久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

モチベーションがぐんとアップする歌とプログラミング学習効果

f:id:kiyo560808:20170304145049j:plain

SEAMOのContinueがすごくいい。
リズムも歌詞も。


「夢をかなえるゾウ」の主題歌。


最近会社でプログラミング中ずっと聞いてる。

いい歌詞の部分を抜粋。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あきらめる? あきらめない? 決めるの自分
広げてもいないんじゃない? その地図
失敗を顧みず 追えば追うほど輝き増す 夢
追いかけるのもたやすい事じゃない
しかし やってもないのに 愚痴るばかり 実は夢追いかけたいのに


口癖の様に言う「どうせ」
物事暗く悪い方へ
そう 思うのはむしろ簡単  早いよ自分見切る判断
そんなアンサー つまりネガティブ思考
捨てて今日から前向きにいこう
絶えず聞こう 胸の奥
聞こえるだろう 力強い意志がノック


やれるやれる まだやれる 心の底で力をためる
そしてかなえる 君の人生 費やした時間をたたえる


負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道


君はまだ 自分の可能性 試してないんだ
せっかく 生まれてきたなら もう少し頑張ってみな


出来ないからやらないんじゃない
出来ないからこそやるんじゃないの?


勝つか負けるかじゃなくて やるかやらない なんだよ
どんな夢でもかなえる魔法 あきらめないこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


会社で音楽聴けるっていいな、やっぱり。
音楽聴きながらプログラミングすると効率上がってる気がする。

学習効果=戦略×集中力×時間

モチベーションが上がれば集中力も高まりプログラミングに取り組む時間も増える。

プログラミングで壁にぶつかったときに、
逆に歌詞でモチベーションがあがり、リズムで集中力がさらに高まり、
学習効果があがり、成長出来ると思った。

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへブログランキング・にほんブログ村へ