読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行、ビジネス、広告など、役に立つような情報を書きます。

Windows VistaでLinuxを使えるようにする方法

Linux 便利ツール IT全般

Linuxの勉強をしたいと前々から思っていて、Windows VistaLinuxを使える環境がほしかった。

方法としては、僕が知っている限りだと、以下の4つ。


最初にCoLinuxに挑戦したが、インストール中に画面が青くなり、PCが壊れかけた。Vistaだとダメなのか?
次はWubiWubiはインストールすらできなかった。XPだとできたのに。
次はライブCD。ライブCDは一応できたけど、でも起動時にwindowslinuxかを選択するのでなんだかんだで面倒で使ってなかった。


そして今回VMWare Playerを入れてみた。
VMWare Serverってやつもあってそっちの方が複数のOSが入れれていいんだけど、僕のPCはメモリに余裕がないのでVMWare Playerにした。


参照したサイトは、
VMWare Playerでお手軽にVista上でLinux(Ubuntu) - Born Neet

VMWarePlayerは2.5.1をインストール。

Ubuntu8.04のVMWare仮想マシンもダウンロードしてVMWarePlayerで開くと、
あっさりとwindows vistaUbuntuが使えるようになった。


超簡単。VMWare Player素晴らしい。
これはWindows起動中に、一つのアプリケーションとしてLinuxを使ってる感覚ですごく便利。


ためしにネットにつないでみたら、つながらなかった。
会社の優秀な後輩(id:masa_matya)にちょっと聞いてみたら、
接続方法をBridgeからNATに変えればよいとのこと。
変えたらつながるようになった!


さらにVMWareに関して、わかりやすいブログを書いてくれていたのでそれも参考にさせてもらった。
[vmware][linux]windows上でubuntu7.10を動かす - サイトウさんのサイト


これでようやくLinuxの勉強ができる!



お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ