読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行、ビジネス、広告など、役に立つような情報を書きます。

Twitterの有効な使い方入門 まとめ

IT全般

今さらだけどTwitterを使い始めた(久保 清隆 (@kbkt) | Twitter)
Twitterの初歩的なことについては、参考になる記事のリンクをこの記事の下の方にはった。

ここでは、Twitterをどのように使うとよいのか、ということについてCNETでフォローするとよいと薦められていたJeremiah Owyang氏(Forrester Researchアナリスト)の記事を翻訳してまとめた。

Owyang氏による、Twitterの使い方

How I use Twitter, and you? | Web Strategy by Jeremiah Owyang | Digital Business

Twitterの使い方

twitterに付加価値をつけるために以下のようなことをしている。

1) 共有フィードとして
面白いと思った記事へのリンクをリアルタイムにポストし、コメントを加える。
自分というフィルターを通してニュースを提供する。

2) チャットルームとして
問題を共同で解決し、他の人の視点を得ることができる。
ただし、会話が少人数でなされる時は、他の多くの人たちを煩わせないように直メッセやEメールに変える。

3) イベント情報
イベントに参加したとき、学んだ最も貴重な情報をポストする。

4) リスニングツール
とても個人的なことから、大きなコンセプトまで、他の人たちが何を共有し、話しているのかを知ることは面白い。異なるトピックに対し検索している。

5) トラフィックに誘導するツール
人々を自分のブログに誘導するツールとして使う。Google Analyticsによると、twitterはブログへの最も大きなリファラーの1つである。

6) 仕事のために
インタビューを行うとき、誰と話しているか、何に興味を持っているかをメモする。
また、研究をアナウンスしたり、インタビューを申し込んだり、ワークショップやカンファレンス、他のサービスへ促したりする。

Twitterでやらないようにしていること

逆に、以下のようなことにはtwitterを使わない。
1) 個人的な些細な問題
めったに起床やランチや車について話さない。
代わりに付加価値をつけるようにしている。

2) 過度に個人的な議論
人々に返信をしないことで批判されてきたが、それはディスカッションでコミュニティをオーバーロードしないように気をつけているからである。代わりに直メッセを送ったりしている。

どんな人をフォローすればいいかわからないとき

Twitterでフォローするならこの10人--テクノロジ専門家ランキング - CNET Japan
この中には、お返しでフォローしてくれる人もいる。
英語圏の人をフォローすると英語の学習にもなる。

モバイルでtwitterを使うには

モバツイ|ツイッター(twitter)をスマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。で設定する。



お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ