久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

仕事もプライベートも全力で楽しむ秘訣

二年前にジョブウェブの新人向け交流会で聞いた話を思い出した。

仕事もプライベートも全力で楽しむ秘訣

前提条件
  • 「仕事は辛いがプライベートは楽しい」という意識を捨てる
  • 「仕事もプライベートも楽しいもの」という意識を持つ
1.仕事を充実させるコツ
  • マインド

みんなが気持よく働けるために自分に出来ることはないか、
その他にも自分に出来ることはないかを考えて、それをやってみる。
そうすると不思議と自分の仕事などもうまくいくようになってくる。

  • スキル
    • 講演などで話を聞くときには、まず何を得たいかという目的意識を持って臨む
    • 人の話を聞く時は、話を頭の中やノートに整理しながら聞く
    • 視野を広げる2つの方法
      • 旅をして空間的視野を広げる方法、歴史を学び時間的視野を広げる方法。
      • 歴史を学ぶことで過去の偉大なリーダーたちは何を考えどのように行動したかを学ぶ。
    • 論語」や「孫子の兵法」なども読む。古くから読まれているものは、それだけの価値がある。
    • 読書の時間の作り方
      • 家のあらゆる場所に本を置いて読めるようにする。トイレやお風呂で読む。
      • 週末の時間を読書にあてる。
    • 効果的な読書の仕方
      • 読んだ内容を人に話したり、講義や本を書くために本を読むと、高速学習できるし定着しやすくなる。
    • 自分のやりたいことや考えていることを人に話すと、新しい発見があったり考えが深まったりする。
    • ビジネスでは苦手分野ではなく、得意分野で勝負する。先に得意を伸ばした方がよい。
      • 得意分野がない場合は、目の前のことを真剣にやっていくと、向いている、向いていないに気づく。
2.プライベート面を充実させるコツ
    • 恋人に対して、「一緒にいるからわかってくれる」と思うのは危険。
      • 話したことしか伝わらないことを肝に銘じる。
    • 家族のビジョンを一緒に考える。参考図書:7つの習慣ファミリー
      • 重要度の高さを自分や家族で決めておき、緊急じゃないけど重要なことを疎かにしない。
      • 重要じゃないけど緊急なことに時間を取られないようにする。
    • ちょっと先の休みにイベントを企画する。
      • 計画を立てるだけでも楽しいので精神衛生上良い。
3.仕事、プライベートの両面に関わるコツ
  • マインド
    • 我を拡大すると他人の幸せも自分の幸せになってくる。
      • そうするとどんなことも楽しくなってくる。
    • 仕事とプライベートを分けて考えない。
      • 両方の中で自分のやりたいこと、大切なことを優先的にやる。
    • 「ありがとう」がキーワード。
    • モチベーションを保つには、うまくいった時の絵をイメージする。そのイメージを頻繁に思い出すようにする。
  • スキル(問題解決)
    • ビジネスでもプライベートでも、問題解決の方法は4つ。
      • 本を読む
      • 人に聞く
      • ネットで調べる
      • 自分で考える
    • 問題が発生したら本屋に行くとたいてい答えが見つかる。
      • 直接答えがみつかる場合もあるし、本が引き金となって考えが深まり間接的に答えが得られる場合もある。
  • スキル(人脈)
    • 学校の友達の連絡先は卒業までに聞いておく。
    • 社外の人と交流を持つ。
      • パーティーでは、話を聞くのがコツ。自分のことを伝えるよりは聞くことを念頭に置く。
      • 何をしてどんな人と会いたがってるかを探り紹介する。それを繰り返していくと盛り上がる。
      • 自分の話をする場合は、自分の位置を立てる。何をしていて今後何をしていこうとしているのかを話す。
      • 20代のうちに会社で学んだことを究めて講師になる。すると色んな所から紹介が来るようになる。
      • パネルディスカッションにパネラーとして参加出来れば人脈が広がる。
      • カウンターがあるお店に行って知らない人に話しかけて仲良くなる。
      • 交流目的で飲み会、交流会に参加する。
      • 自分の特技を周りに知らせる。すると紹介が来るようになる。
      • (上級者向け)ルームシェアリングをする。婚期が遅れるが、深い人付き合いができたり、知り合いが増えたり、メリットはたくさんある。
      • (男性向け)新幹線の隣の席の人などに話しかける。チャンスは最初に座る時とトイレに立つ時。いきなり話しかけると変な警戒心を与えてしまう。

関連書籍

世界一わかりやすい「論語」 (PHP文庫)

世界一わかりやすい「論語」 (PHP文庫)

7つの習慣ファミリー

7つの習慣ファミリー

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,フランクリンコヴィージャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 79回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る



お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ人気ブログランキングへ Subscribe with livedoor Reader