久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

宝塚の「ブスの25ヶ条」

f:id:kiyo560808:20170317091438j:plain

宝塚の「ブスの25ヶ条」というのがあるらしい。

1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. 美味しいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. 愚痴をこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする

覚えやすくするためにグルーピングした。

◆見た目
1. 笑顔がない
4. 精気がない
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
◆コミュニケーション
2. お礼を言わない
3. 美味しいと言わない
6. 愚痴をこぼす
10. 声が小さくイジケている
15. 責任転嫁がうまい
◆考え方
【自分について】
5. 自信がない
7. 希望や信念がない
9. 自分がブスであることを知らない
11. なんでもないことに傷つく
22. 謙虚さがなく傲慢である
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる

【他人について】
8. いつも周囲が悪いと思っている
12. 他人に嫉妬する
16. 他人をうらやむ
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない

【物事について】
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
21. 人生においても仕事においても意欲がない

基本的には、考え方が見た目やコミュニケーションにあらわれてくるのかなと思った。
そして、上記にあてはまればあてはまるほど、

25. 存在自体が周囲を暗くする

という結果になりそう。

ただ、逆にこれをすべてやらないようにすると、苦しくなったりなんとなく人間味がなくなるような気もする。
この中からMUSTでやりたくないと思ったことはやらないようにして、できればやりたくないと思ったことは気をつけるようにして、まぁやってもいいんじゃないかと思ったことは、気にしないようにしようと思った。
ちなみに、自分がMUSTでやりたくないと思ったことは、

  • 笑顔がない
  • お礼を言わない
  • 美味しいと言わない
  • 声が小さくイジケている
  • 責任転嫁がうまい
  • 希望や信念がない
  • 謙虚さがなく傲慢である
  • 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  • いつも周囲が悪いと思っている
  • 他人を信じない
  • 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
  • 人生においても仕事においても意欲がない

参考

宝塚の「ブスの25ヶ条」



お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ人気ブログランキングへ Subscribe with livedoor Reader 


◆◆このブログのサイトマップへ◆◆