久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

英語のチャットやメールの略語と顔文字 〜英語のチャットやメールをより楽しむために知っておきたいこと

最近英会話の勉強のために、チャットが便利だなぁと思い、英語圏の人とチャットをしているのだが、
略語が多くて意味がわからず、何度も無駄に質問してしまうことが多かった。

f:id:kiyo560808:20151213130533j:plain

そこで、よく使われる略語や顔文字をまとめた。
また、略語検索というのがあるので、わからないときはそれを参考にするといいと思う。
twitterで略語をつぶやくボットもいるので、それで略語に慣れていこうと思う。

よく使われる略語

正直言って、知らないと全然想像つかないものが多い。

略語 内容 日本語訳
bday Birth day 誕生日
brb Be Right Back すぐ戻ります・すぐ戻って来てね
btw by the way ところで
b4 Before 前に
cos because なぜなら
CUL See(C) You Later じゃあね
gr8 Great スバラシイ
gtg got to go 行かなきゃ
IC I see 分かった・オッケー
IMO In My Opinion 私の意見では
j/k Just Kidding 冗談だよ
*L* Laugh (笑)
lol Laughing Out Loud 大声で笑う、(爆)
L8R Later またね
OMG Oh My God オーマイガー
PLS Please プリーズ
ppl people 人々
PS PostScript 追伸
rofl Rolling On the Floor Laughing 床を転がりながら笑う
thx / tnx Thanks ありがとう
ttyl Talk To You Later またね
U You あなた
UR Your あなたの
xoxo / oxox x = kiss, o = hug キスとハグ

よく使われる顔文字

顔文字を使われて、最初は全く理解できず、どうやってこんなの憶えるんだ!?、
って疑問に思ったけど、横から見るものだということに気づいて、よく理解できるようになった。
日本はまっすぐ見るけど、海外は横から見る。これを知ってるだけで全然違う。

:D 笑顔
;-) ウインク
:-( 悲しい、怒り
:-(( とても悲しい、激怒
:-O 驚き

ちなみに、下記の文字は、こういう意味になるので注意。

^..^ こうもり
=^..^=
^_^ 犬の耳

英語でチャットができるサービス

  • ameba.net
    • 私はここを利用している。facebookで連携できたり、オセロなどのゲームもできるのが嬉しい。



お読み頂きありがとうございます。
もしブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録よろしくお願いします。
twitter@kbktもやってます。IT系の最新情報やライフハック情報をよくつぶやいています。よろしければフォローしてください。
Subscribe with livedoor Reader    にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ  人気ブログランキングへ


◆◆このブログのサイトマップへ◆◆