久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

寝違えがすぐ治る治し方:寝違えの原因と根本治療、対症療法のまとめ

寝違えて首が痛くなったとき、首や肩をマッサージしてもなかなか治らない。その理由は、寝違えの原因に対して直接対処できていないため。また、寝違えて痛めた部位をマッサージすると、痛めた部位に炎症を発生させ逆に痛みが強まってしまうので注意が必要。

寝違えたときに正しく対処できるように、寝違えの原因と治し方・治療法をまとめた。

目次




寝違えの原因

  • 寝違えによって首が痛くなり動かなくなる原因は、寝ている間に脇の内側を通る腋窩神経(えきかしんけい)が圧迫されること
  • 腋窩神経は首を支える筋肉につながっていて、ここが血行不良でしびれると首に痛みが発生する。


寝違えの治し方・治療法

  • 寝違えの治し方には、根本治療と対症療法がある。
  • まずは根本治療を行い、痛みが残っていれば、対症療法を行うとよい。

診察する医者

【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする

首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる

  1. リラックスして手をダラーっと下げる。
  2. 首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
  3. 止まったところで、20秒数える。
  4. 次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態で、前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
  5. その状態で20秒。
  6. 以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

 
出典:ゴッドハンド輝(46)

【対症療法】コリをなくす(痛みを緩和する)

首の運動

これは寝違えの抜本的な解決法ではないが、痛みを緩和する効果がある。

  1. 首を両側に傾けて、どちらが痛いか確認する
  2. 頭を中心(垂直)に戻す
  3. もし首の左が痛んだら、左手の指を左のこめかみに当てる
    • 右側が痛ければ、右手の指を右のこめかみに当てる。
  4. 指と頭で押し合う。そのとき双方の押し合う力は均等にする。つまり、頭の位置はそのままで指と頭で押し合う。
  5. そのまま4秒ほど静止
  6. そして、首の力をゆっくり抜く
  7. 1〜6の手順を4セット繰り返す

※この方法は健康のためするものではないので、両側をやる必要はない。寝違えた時に、痛みのある方をやればよい。

ファイテンのメタックステープとメタックスローション

メタックステープは、シリーズ累計17億枚売れているファイテンの人気商品。
メタックスローションは、ローションタイプで広く塗ることができる。
メタックスとは、メタル(金属)とミックスを合わせた造語。身体に最も良い影響を与えられるように、2種類以上の金属をミックスして構成された商品群が「メタックス」とネーミングされている。
どちらも、痛いところや気になるところに貼ったり塗ったりするだけで、生体電気を安定させることができ、治癒力があがる。
トップアスリートが使用していたり、研究論文で健康と運動能力に与える影響が報告されている。
寝違えしたときにも使えるとファイテンのセミナーで紹介されていた。
メタックステープとメタックスローションの使い方は以下。

  1. 首や肩など寝違えてつっぱりを感じる部分にメタックステープを貼る。
  2. メタックステープを貼った場所とその周辺にメタックスローションを塗り軽くさする。

これだけで首の可動域が広がる。

テープやローションを塗るのが面倒という人は以下もよい。
【ファイテン公式】RAKUWA磁気チタンネックレスでコリを緩和!
こちらはネックレスタイプでつけておくだけでOK。フィギュアスケートの羽生結弦選手も使用している。

メタックステープ、メタックスローションは寝違えだけでなく、肩こりや運動機能向上のために使うのもオススメ。

ピップエレキバン

寝違えたときはピップエレキバンを貼るのもよい。
肩こりにも使えるので、家に置いておくとよい。

ピップ エレキバン 190 24粒入(PIP ELEKIBAN 190,24patches)

ピップ エレキバン 190 24粒入(PIP ELEKIBAN 190,24patches)


寝違えの予防

寝違えやすい人は寝違え予防のために、首や肩への負担が小さく睡眠の質も上げることができる横向き寝専用枕を使うのもよい。
腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方に横向き寝専用まくら

ちなみにこれはいびきも改善できる。いびきは主に仰向けで寝たときに発生する。なぜならいびきは、仰向けに寝ることで舌やその周辺の肉が落ちて喉を塞ぎ、そこを空気が通ろうとして振動することで発生しているため。横寝であれば肉が落ちて喉が塞がれることはあまりなく、いびきはかかない。

また、十分睡眠をとっているのに朝起きた時、疲れがとれていない理由の一番の原因はいびき。
いびきをかくときに肺に負担がかかってしまい、風船を何千回も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうため。

ちゃんと寝てるのに疲れがとれない人は、横向き寝専用枕YOKONE2を試してみるのはすごくおすすめ。

2017年10月26日~2017年11月25日で、全額保証キャンペーンをやっているので、気軽に試すことができる。


なお、横向きする際、「体の右側」を下にして寝るのが疲れをとるのによい。
胃の出口は右側にあるため、消化を助け、身体への負担を軽減することができるため。



参考

ゴッドハンド輝(46) (週刊少年マガジンコミックス)

ゴッドハンド輝(46) (週刊少年マガジンコミックス)


関連記事

眠気を覚まし解消する方法、眠くならないようにする方法