久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

桜の花、梅の花、桃の花の違い、見分け方:画像(写真/イラスト)付きでわかりやすく説明

桜の花

春になると、梅の花なのか、桃の花なのか、桜の花なのか見分けるのが難しい。桜にしては時期が早いなと思い、梅かな、桃かなと思うが、よくわからない。
そこで、桜の花、梅の花、桃の花の違い、見分け方を写真・イラスト付きでまとめた。

見分けるポイントは、時期、花びらの形、花柄、幹、咲き方。
時期で判断するのはやや難しい。例外はあるが、基本的には花びらの形でわかると思う。



梅、桃、桜の見分け方

種類 咲く順番 花びらの形 花柄 咲き方
先端が丸い 短い ザラザラ 花芽が1節に1つ
先端が尖っている 短い 斑点模様 花芽が1節に2つ
先端が割れている 長い 横縞模様 花芽が房状

※花柄とは、花の下についている短い柄のこと。
※一部例外あり。桃と桜の咲く順番は場所によって異なる場合がある。
※ちなみに、福島県三春町では、梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになったという説がある。

梅の花 梅の花のイラスト

桃の花桃の花のイラスト

桜の花桜の花のイラスト

梅の花

梅の花の写真

梅の花の写真
梅の花の写真
梅の花の写真

  • 梅は、花びらの先端が丸い。
  • 梅は、花柄が短く、花が枝に付いているように見える。
  • 梅は、1節に1つ咲いている。花が少ない。
  • ちなみに、梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」
    • 白梅の花言葉は、「気品」

桃の花

桃の花の写真

桃の花の写真
桃の花の写真

  • 桃は、花びらの先端がやや尖っている。
  • 桃は、花柄が短く、花が枝に付いているように見える。
  • 桃は、1節に2つ咲いている。梅よりは花が多い。
  • ちなみに、桃の花言葉は「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立ての良さ」

桜の花

桜の花の写真

桜の花の写真
桜の花の写真

  • 桜は、花びらの先端が割れている。
  • 桜は、花柄が長く、枝からこぼれるように咲いている。
  • 桜は、1節に複数の花が咲いている。花が多い。
  • ちなみに、桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
    • ソメイヨシノ・染井吉野の花言葉は、「純潔」「優れた美人」
    • シダレザクラ・枝垂れ桜の花言葉は、「優美」「ごまかし」
    • ヤマザクラ・山桜の花言葉は、「あなたにほほえむ」


関連記事

この記事を書いた著者のSNSアカウントはこちら↓
Twitter:kbkt
Facebook:久保清隆のブログ