久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

【自宅でヘッドスパ】リファグレイスヘッドスパの使い方と驚きの効果【リアル体験レポート】

ものすごく気持ちいいという噂のReFa GRACE HEAD SPA(リファグレイスヘッドスパ)を使ってみた。

リファグレイスヘッドスパは、自宅のお風呂で使える頭用のマッサージ機。

コロコロで有名なリファカラットの利用者にアンケートをとったところ、頭のマッサージに使っている人が多かった。しかし、頭皮は体の他の部位と異なり、皮膚が厚く皮下脂肪が少ないのでつまみにくい。

そこで、頭専用に開発されたのがリファグレイスヘッドスパ。

顔をリフトアップしたい方、脳が疲れている方、ヘッドスパでリラックスやリフレッシュをしたい方、頭皮の硬さが気になる方、薄毛が気になる方、髪のエイジングケアをしたい方(きれいで健やかな髪にしたい方)にオススメ。

リファグレイスヘッドスパがあれば、美容院やヘッドスパ専門店へ行かなくても、気持ちの良いヘッドスパを自宅で毎日できるようになる。

男性にも女性にも売れていて、美容師さんからの評価も高い。個人的にもとてもオススメの商品。

リファグレイスヘッドスパを使った効果と感想・レビュー

f:id:kiyo560808:20170728143140j:plain

使いやすい

最初に感じたのは、予想以上に使いやすいということ。 動いて欲しい方向へ自然に動いてくれて、簡単に頭皮のマッサージができる。

マッサージの感触はとても良好

頭皮をやさしく、でもしっかりつまんでマッサージされている感じがして気持ちがよかった。 頭皮は皮膚が厚く皮下脂肪が少ないので、手ではつまみにくく、頭皮をマッサージするのは難しいが、リファグレイスヘッドスパだとうまくマッサージしてくれる。

これは手でもリファカラットでも代用できない使用感だと思う。

頭皮を連続的につまみあげるツイストニーディングという技術が使われている。 エステの母子回転じゅうねつ法から発想を得たらしい。

また、このマッサージ機は、平面的な動きではなく立体的な動きを実現できている。 その理由は、ローラー部分の土台の傾斜を工夫しているため。

従来品のマッサージ機は平面的な動きしかできなかったが、立体的な動きをできるようにしたことで、接触する表面積が3倍に増え、血行促進の効果の向上も実現したらしい。 実施後の頭皮の温度感がだいぶ違う。硬くなった頭皮を柔らかくしてくれる。

f:id:kiyo560808:20170728142929j:plain

リフトアップ効果がある

頭皮と顔はつながっているので、頭皮が顔のたるみを引き起こす。

リファグレイスヘッドスパでの頭皮マッサージは、深く圧をかけて筋肉にまで作用することで、顔をリフトアップしてくれる。 実際に使ってみると、たるんでいた顔が引き上がっている効果をすぐに実感できるのがよかった。

1日5分を4週間続けると、全体的にリフトアップし、口角まで上がった。

薄毛対策にもよい

頭皮の血行不良は薄毛を引き起こすが、リファグレイスヘッドスパは頭皮の血行促進をしてくれる。

また、頭皮にはシャンプーだけだと落としきれない汚れ(余分な皮脂、スタイリング剤、アクネ菌の老廃物など)が付着しているが、クレンジングブラシを使えば頭皮の毛穴の汚れもしっかり落としてくれる。

余分な皮脂や汚れは、ちゃんと除去しないと酸化して過酸化脂質になり、正常な皮脂膜や細胞を攻撃して皮膚内部への酸化を広げる。 すると、ターンオーバーが乱れ、バリア機能が低下し、毛髪に悪影響を及ぼしてしまう。

そのため、頭皮は頭皮専用のクレンジングをすることが大切。

なお、使っているときに髪がからまないか心配だったが、それも全然問題なかった。

スタイリッシュなデザインと機能性

f:id:kiyo560808:20170728142825j:plain

防水なので、お風呂で使える点も便利。シャンプー中に使っても問題ない。 リラックスしているときに使えるし、お風呂に置いておけばヘッドスパを習慣にできる。

また、充電器がきれい。アクリル製で洗練されている印象。 充電器は防水ではないのでそこは注意が必要。

f:id:kiyo560808:20170728142728j:plain

リファグレイスヘッドスパの使い方

ブラシは二種類ある。 1つは洗浄機能とマッサージ機能のあるクレンジングブラシ、もう1つはマッサージに特化したニーディングブラシ。

下図の右奥2つがクレンジング用、左前2つがマッサージ用。 どちらもしなるようにできているが、クレンジング用は比較的先が細く少し硬め。

f:id:kiyo560808:20170728142717j:plain

基本的な使い方

基本的な使い方は下図を参照。

リファグレイスヘッドスパの使い方

リファグレイスヘッドスパの使い方

マッサージ機の持ち方については、以下の写真のように親指と人差し指の間に入れて持った方が安定して使いやすい。

f:id:kiyo560808:20170728142913j:plain

クレンジングの方法

クレンジングについては、以下のような方法がオススメ。

  1. プレマッサージ(代謝向上)

    • リファグレイスヘッドスパにクレンジングブラシを装着。
    • 生え際から後頭部にかけて頭皮全体をまんべんなく動かす。
    • 汚れを浮かし、リンパ、血液の流れを促進する効果がある。
  2. クレンジング(洗浄)

    • 皮脂腺が分泌している箇所(主に生え際付近)にReFa GRACE HEAD SPA SERUMやクレンジング剤、シャンプーなどを塗布。
    • 余分な皮脂や汚れを除去する。
  3. クレンジング(排出)

    • プレマッサージと同様に、生え際から後頭部に向かって頭皮全体をまんべんなく動かす。
    • 汚れを絡め取り、リンパ、血液の流れを促進し、老廃物を排出する。

実際に使ってみると、髪の毛に引っかかったりすることはなかった。 頭皮をつまみながらグイグイ引っ張り上げられる感覚で、とても気持ちが良い。

リファグレイスヘッドスパの効果をより高める方法

リファグレイスヘッドスパセラムを使用するとよい。 先述のとおり、頭皮には、皮脂や汚れが残り、シャンプーだけで除去することは難しい。

皮脂が残ると、薄毛を引き起こしてしまうし、フケ、かゆみ、においにもつながる。 そのため、頭皮にはクレンジングが必要。

リファグレイスヘッドスパセラムは、頭皮の皮脂をしっかりおとしてくれるクレンジング剤。 美容成分が配合されていて、頭皮環境を整えつつ、なめらかなテクスチャでマッサージ効果を高めてくれる。

値段は1本3,800円(税抜)で、1ヶ月ほど使えるので、薄毛が心配な方には特にオススメ。

MTG OnlineShopから購入できる。

リファグレイスヘッドスパのおすすめ度

顔のリフトアップ、薄毛対策をしたい人、リラックスしたい人には特にオススメ。

価格は、¥32,184(税込)。

美容院や専門店にヘッドスパをしに行くと、1回数千円かかるし、行く時間もかかるし、予約も大変。月1回行くとすると、費用は1年で3万円を超えてくる。

それを考えると、リファグレイスヘッドスパは自宅で毎日気軽にヘッドスパができるので、とてもコスパがよい。