久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

足裏アーチを復活させる方法:足裏マッサージで疲れにくい脚に!

足裏マッサージ

足裏のアーチは健康に重要だと言われている。
最近、足裏アーチと健康の関係について詳しい話を聞き、足裏アーチを復活させるマッサージを体験し、効果を体感したのでまとめた。

目次

足裏アーチの健康への影響

足裏アーチは健康にとても重要だと言われている。
足裏アーチが失われると、三半規管に影響が出てバランス感覚が悪くなる。

足裏にアーチがあることで、クッション性がうまれ、疲れにくい脚になるし、バランス感覚もよくなる。外反母趾にも効果的。
※ちなみに、外反母趾は扁平足になって、その後に靴によって整形されてなってしまう場合が多い。

足裏のアーチは、縦と横にある。
縦には「外側弓」と「内側弓」という2つの足裏アーチ、横には「横足弓」という足裏アーチがある。

足のアーチ

縦と横の両方にアーチがあることで、疲れにくい脚になる。

また、頭痛を発症したり睡眠障害(不眠症)を起こしたりする。
足は第二の心臓と言われている。足が脳や平衡感覚に与える影響も大きいが、心臓に与える影響も大きい。
動脈血は末端まで行って心臓に返ってくるのが普通だが、足をケアできていないと末端で血液が交通渋滞を起こしてしまう。
血液が心臓に返ってこないと、脳は血管の状態が悪いとは認識せず、心臓が働いていないから血液が返ってこないと認識して心臓にもっと働くように命令する。そうすると心臓に負担がかかり、リラックスできないため睡眠障害につながる。足が冷えていると眠りにくいのはこれが1つの要因。
さらに、血行不良になることによって、脳にも血液が行き渡りづらくなり、脳の酸素が不足して頭痛になることもある。

足は想像以上に健康に影響を与えている。
足をケアすることで、不眠症や頭痛が改善する可能性がある。


足裏アーチを復活させる方法

足裏アーチを復活させるためには、中足骨(ちゅうそくこつ)をマッサージすることが効果的であることがわかった。
ちなみに中足骨とは、土踏まずより前の部分。関節がたくさんあって微妙に動く。

中足骨


中足骨を効果的にマッサージする方法としては、専用のフットマッサージ機を使う方法がある。
今回、トップアスリートも愛用していて、トップクラスのアスリートが所属している学校や団体ではほぼ導入されている、ファイテンのソラーチというフットマッサージ機を使用。



普通のフットケアのお店に行っても中足骨をしっかりとマッサージできるところはあまりないらしい(ファイテン社長の体験談)ので、マッサージ機を使うのがよさそう。

ソラーチは松山英樹や羽生結弦などのトップアスリートも利用していて、中足骨のケアの効果を絶賛しているらしい。
特にアスリートは俊敏に体を動かす必要があり、バランス感覚はとても重要。
彼らは色々な体のケアをしてきているが、中足骨をケアすることがパフォーマンスに大きな影響を与えるとは思わなかったとのこと。

またソラーチで中足骨をマッサージすることで、周辺の筋肉やインナーマッスルがほぐされるため、脚の疲労を回復することもできる。


ファイテン『ソラーチ』のレビュー

実際にフットマッサージ機『ソラーチ』を使ってみた。

フットマッサージ機ソラーチ


マッサージ機の中に足を入れ、中足骨がマッサージされるように位置を調節する。
そしてスイッチを入れると開始。
足裏がゴリゴリもみほぐされて痛気持ちよかった。

フットマッサージ機ソラーチ使用中


コースが3つ準備されている。
Ⅰは、ソフトコース(13分)。足全体をソフトにつつみゆっくりほぐす。
Ⅱは、アーチコース(7分)。足裏を縦横にストレッチさせながらほぐす。
Ⅲは、ハードコース(7分)。足全体を縦横に強くストレッチさせながらほぐす。
強度を変化させることもできるので、慣れてきたら強くするとより効果的。

フットマッサージ機ソラーチの設定


マッサージを終えると、効果を体感することができた。
足裏を丸めるとマッサージ前よりも足裏、足指がしっかり丸まるようになり、足裏のアーチが整った感じがする。

マッサージ前後での足裏アーチの比較


また、足全体の疲労回復を体感できた。ふくらはぎのはりが緩和された感じがする。
これは、中足骨をマッサージされることで、周辺の筋肉やインナーマッスルがほぐされるためらしい。

足のむくみもとれ、血行がよくなる。


長時間の立ち仕事や歩行、革靴やヒールなどで脚が疲れている人にはとてもオススメ。
また、外反母趾に苦しんでいる人やアスリートにもオススメ。

足が接するカバーの部分にアクアチタンとアクアパラジウムというファイテンの技術が使われているのも嬉しい。
またカバーは着脱可能で洗濯できる。

ソラーチの価格は、81,000円(税込)。
ソラーチは、2017年8月7日までキャンペーンを行っていて、5,000ポイント還元されるので、買うなら今がオススメ。
ちゃんとした足裏マッサージ店に行くと1回3,000円くらいかかり、週一回行くとすると月12,000円。7ヶ月くらいでソラーチの方がお得になる。家族何人かで使うならもっとお得感がある。ちなみにマッサージの電気代は1日30分使用して1ヶ月で約8.1円程度。



その他、ファイテンの製品が気になる方は以下。
[ファイテン]公式通販サイト

ファイテンの製品を安く買いたい方は以下。
対象商品50%OFF!アウトレットセール【ファイテン公式】