久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

【甘党に朗報】健康を考えたからだに優しい和菓子3品が新登場

からだにえいたろう新商品

甘いものは好きだけど、血糖値が気になる。そんな方に朗報。
和菓子の日である6月16日に、榮太樓の新ブランド「からだにえいたろう」のお披露目会に参加し、健康を考えたからだに優しい和菓子をご紹介&試食させていただいた。
榮太樓は、来年で創業200年になる老舗和菓子屋。

「からだにえいたろう」のブランドコンセプトは、
“食物の栄養素が人にもたらす「健康感」と「和の菓子」を融合させる”。

  • 「からだにやさしい」健康を考える
  • 「からだにきれい」美容を考える
  • 「からだに元気」活力を考える

という3つの大切を考えるブランド。

もともと和菓子は脂質が少なく植物が原料になっていることから洋菓子と比べると健康的だと言われている。
その和菓子に、ポリフェノール、ミネラル、ビタミン、アミノ酸などの取りたい栄養素はプラスし、糖質など取りすぎると体によくないものはマイナスすることで、健康・キレイをデザイン・コントロールできるような和菓子を考案。

体に良いといわれる食品はたくさんあるが、そんなにおいしくないものが多い。
「からだにえいたろう」は、食べた人に笑顔になって欲しいという想いがあり、笑顔にするにはおいしくなければならないと考え、研究開発を重ねて今回ようやくおいしくて健康にも配慮した和菓子を3つ提供することができるようになったとのこと。


からだに優しい和菓子の試食

3つの商品を試食させていただいた。ちなみに今回の商品はどれも単品で購入したほうが安い。箱代で高くなるのかもしれない。

糖質をおさえたようかん こし餡

糖質をおさえたようかん

価格:単体 150円/6本入り 1200円(税抜)
特徴:糖質は通常の羊羹の約半分(9.0g)。
賞味期限:常温120日

ロカボ(後述)が推奨する、おやつの適正糖質量(10g以下)におさまるようになっている。
食べてみると、普通に甘い。他の羊羹と変わらないくらい。
パッケージがコンパクトで機能的にデザインされているので、持ち運びやすく食べやすい。

糖質をおさえたようかん

おいしいのに糖質をおさえられているので、安心してハマれる(笑)

糖質をおさえたようかん

スローカロリーどら焼き

スローカロリーどら焼き

価格:単体 240円/5個入り 1500円/10個入り 2700円
特徴:体に負担をかけにくい甘味料パラチノースを糖質全体の19%使用。
賞味期限:常温30日

スローカロリーどら焼き

スローカロリーとは、食べ物(カロリー・糖質)をゆっくり消化吸収させること。
食感や香りは普通のどら焼きと同じ。皮はしっとりしている。餡の甘さは控えめで、適度に甘く美味しかった。

スローカロリーどら焼き

糖質がゆっくり吸収され血糖値がゆるやかに上がるので安心して食べられる。

スローカロリーよもぎ豆大福

スローカロリーよもぎ豆大福

価格:単体 270円/4個入 1200円/8個入り 2300円
特徴:体に負担をかけにくい甘味料パラチノースを糖質全体の19%使用。
賞味期限:解凍後は当日。-18度以下なら150日。

スローカロリーよもぎ豆大福

もちもちした食感とよもぎの風味に黒豆の甘みが加わり、とても美味しかった。餡の甘さはやや控えめかも。餅には特別栽培米三ツ星「マンゲツモチ」を使用している。

スローカロリーよもぎ豆大福

ポリフェノールあずき茶(仮)

ポリフェノールあずき茶

発売予定時期:2017年8月上旬
予定価格:160円(税抜)
特徴:ポリフェノール、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄など
   ミネラル、ビタミン類が含まれている。
賞味期限:常温10ヶ月

8月ごろに発売予定という『ポリフェノール あずき茶(仮)』も試飲させていただいた。

色は小豆色。赤ワインのような色合い。

ポリフェノールあずき茶

あずきのポリフェノール、ミネラルやビタミン類が含まれているのが特徴。
小豆色でさらさらしている。ほんのり甘くてさっぱりした感じで美味しく、小豆の風味が口の中にほんのり残る。
発売されるのが楽しみ。

ポリフェノールあずき茶


和菓子の糖質を抑えるメカニズム

今回新登場する3つの商品は、糖質に着目して開発された。
糖質が体に与える影響の1つとして食後血糖値の上昇がある。血糖値は急に上がらない方が健康によい。
そこで、摂取する糖質の量をコントロールする(糖質制限、ロカボ食)、摂取する糖質の質を変える(スローカロリー、低GI)という2つの方法でそれを実現した。

ロカボ食とは、食・楽・健康協会が推奨する「無理せず美味しく楽しく適正糖質」を取ることを提案する食生活で、糖質の量に注目した考え方。
ちなみに、ロカボの提唱する適正糖質は、1食の糖質量20 - 40g、おやつの糖質量10g。

スローカロリーとは、食べ物(カロリー・糖質)をゆっくり消化吸収させることで体への負担を軽減させるもの。
つまり、カロリーや糖質の量ではなく質に注目した考え方。
ファストカロリーは素早く消化吸収されるが、スローカロリーは小腸全体でゆっくり消化吸収される。
これを手助けしてくれる甘味料がパラチノース。砂糖生まれの糖質で蜂蜜中にも含まれている。


甘党だけどカロリーや糖質が気になる方には、今回新発売された和菓子はオススメ。


榮太樓總本鋪 日本橋本店

榮太樓總本鋪入り口

アクセス:東京都中央区日本橋1-2-5
電話:03-3271-7785
営業日:月~土 9:30~18:00(定休日:日曜・祝日)