久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマに最低限必要なサーバ・ネットワークの知識

プログラマとしてとりあえず知っておいた方が良いと思うサーバ・ネットワークの知識を簡単にまとめた。 ドメイン名と名前解決 サーバとネットワークは切り離せない関係にある。 インターネットの仕組み インターネットとは、ある一定の決まりで作られた、世…

Rubyで氏名を五十音順(辞書順)に並び替える

MySQLのorderだと、五十音順がうまく並び替えができなかった。 例えば、辞書順だと、「わだ」、「わたなべ」の順になるはずが、 MySQLだと、「わたなべ」、「わだ」の順になる。 つまり、濁点が後ろに来てしまう。そういうわけなので、Rubyを使って強引に並…

気候変動問題について考える

気候変動問題について、今は温暖化が問題とされている。 事実を知る まずは事実を知る必要がある。 実際どのくらい温暖化が進んでいて、今後どうなっていくかを示したデータをみると、 1961〜1990年の平均値を0.0℃としたときと比べ、2000年時点で1.1℃となり…

自転車を選ぶ際の6つのポイント

先日、自転車で急ブレーキをかける機会があったんだけど、ちょっと力み過ぎてブレーキのワイヤーが切れてしまった。 そろそろ買い換えようかと思っていたので、六本木のドンキホーテに行ったら、自転車(主にシティ車)選びのポイントが書かれていた。 参考に…

オンラインイベント Blog Action Day 2009

http://www.blogactionday.org/jp たまたま知ったオンラインイベント「Blog Action Day」の紹介。 このサイトのトップページの動画を見て、自分も何かしたいという気持ちになった。「Blog Action Day」は、世界中のブロガーが1年に1日だけ、同じテーマについ…

内閣の組織図と省庁の仕事内容のまとめ:政治の基礎知識

各省庁はどのような仕事をおこなっていて、どういうポストがあるのか? ちゃんと覚えていなかったので、簡単にまとめておいた。中央省庁のシステムは、国家行政組織法という法律で決められている。 省庁一覧(内閣組織図) (adsbygoogle = window.adsbygoogl…