久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向とは プログラミング初心者のためのオブジェクト指向入門

新人研修で、プログラミングを教えることになったので、オブジェクト指向を説明する必要があるためまとめた。 『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』 を参考にした。なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁…

プログラミングの名言・格言まとめ

プログラミングの名言、格言をまとめた。 We should forget about small efficiencies, say about 97% of the time: premature optimization is the root of all evil 我々は、開発時間を97%程度にしか減らせないような、微々たる効率化はやめるべきだ。 未…

簡単にきれいにアイロンをかける5つのポイント

今までは何となくアイロンをかけてたけど、簡単にきれいに仕上げるアイロンのかけ方が NIKKEI PLUS1に載っていたので要点をメモした。 実際に試したけど、明らかにいつもよりきれいに仕上がってる。 アイロンがけのメリット・意義 パリッとアイロンのきいた…

常識として覚えておきたい気象用語

「未明」って何時のこと? 「あられ」、「ひょう」、「みぞれ」の違いは? 「霧」と「もや」の違いは? これらは、日本人としては常識的に知っておきたい言葉。 小説などに出てきて、なんとなく聞いたことがあるけど、 はっきりした意味がわからない気象の表…

一流のビジネスパーソンになるための朝の習慣づくり

早起きするには 早起きするための科学的アプローチ 朝は、勉強に非常に高効率な時間帯。 早朝からしっかり頭を働かせれば、午前中の仕事の密度も高くなる。 そのためには、早起きする必要がある。 でも、なかなか早起きできない。 早起き出来ないのはなぜか…