久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと便利な健康についての5つの豆知識

知っておくと便利な健康についての5つの豆知識 食べる時は、一口に何回以上かむと良い? 30回以上噛んで食べるとよい理由 脳を活性化 視力回復 胃の負担を軽減、胃もたれなどを予防 虫歯、歯石防止、歯周病予防 顔の表情を豊かにする ダイエット効果、肥満…

資産運用を初めて考える人のための資産運用開始への10ステップ

最近、経済を学ぶ必要を感じたので、先日、竹中平蔵さんのお話を聞きにセミナーへ参加した。 そのセミナーを主催していたファイナンシャルアカデミーの社長が、 お金に関する知識は日本の学校では教えてくれないけど、将来、例えば老後などを安心して暮らす…

血管を若返らせる方法 〜血管の老化が寿命を縮める!?

先日、健康診断の結果が返ってきた。 身長体重はほぼ変わらず。 でも大きく変わっていたものがあった。 血圧が上が133mm/Hg、下は83mm/Hgとなっていたのだ。 これはまずい。そう思っていたら、今日、偶然世界一受けたい授業で血圧に関する講義があった。 血…

肌を若くきれいに保つ方法:効果的な紫外線(日焼け)対策

聖マリアンナ医科大学名誉教授の溝口昌子先生が、肌を若く保つ科学的な方法を世界一受けたい授業で紹介していた。気になったので、自分で調べたことも合わせてまとめた。放っておくと皮膚がんなどになるリスクもあるし、見た目を若くするためにも必須の知識…

初歩的だけど、意外に役立つ経済学入門 〜経済学の基礎を学んで賢く生きよう

ビジネスパーソンとして経済学を学ぶことは、非常に重要だと思う。 営業マンだけでなく、プログラマーもデザイナーも経済学を学んで、ビジネスのわかるクリエイティブになった方が考える視野が広がってより楽しく仕事をできるし、状況判断、決断をする際の助…