久保清隆のブログ

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広告クリエイティブの最適化、ネット広告の効果改善、Rで実験計画法、アクセス解析、アドテク基礎で参考になるスライド、記事まとめ

最近勉強中の内容。最近のネット広告業界は、変化が早くて情報をキャッチアップしたり必要な知識を身に付けるのが大変だけど、時代に取り残されないようにしっかりとついていきたい。

広告クリエイティブの最適化


  1. はじめに(CRMビジネスマップと最新のディスプレイ広告)
  2. インターネット広告市場について
  3. 直交表を用いたクリエイティブの最適化配信について
    • 直交表を用いた実験計画法によるクリエイティブの最適化の考え方は勉強になった。
  • 株式会社ALBERT(アルベルト)
    • 最適化とは
      • 「制約条件がある中で複数の選択肢を組み合わせ何らかの成果を出すとき、その成果を最小または最大にすること」
    • BIと最適化
    • 最適化ソリューション
    • 最適化問題

ネット広告の効果改善

費用対効果が見える広告~レスポンス広告のすべて

費用対効果が見える広告~レスポンス広告のすべて

アクセス解析


    • アクセス解析の基本用語から、ビッグデータの処理方法まで。

実験計画法



    • 勉強になる。けど、本で基礎をおさえてから見たほうが良さそう。

図解入門よくわかる最新実験計画法の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新実験計画法の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)



    • わかりやすかった。
    • 回帰分析とは?
    • よく使われる回帰分析、他の分析との関係
    • 重回帰分析の原理とモデルの仮定
    • 交互作用とは?
    • Rでの重回帰分析、仮定の検証、交互作用の入れ方

ビッグデータ

ビッグデータの衝撃

ビッグデータの衝撃

レコメンデーション

  • 株式会社ALBERT(アルベルト)
    • 情報がまとまっていて、すごく勉強になる。
    • レコメンデーションとは
    • レコメンデーションの分類
    • 協調フィルタリングとは


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twitter@kbkt:IT系の最新情報やライフハック情報についてのつぶやき。
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