久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

東京タワーをきれいに撮影できるオススメ写真スポットまとめ:東京観光

芝公園から撮影した東京タワーの写真

東京タワーの近くに住み始めてもう10年が経った。
今まで色々な場所から東京タワーを撮ってきたので、その中で東京タワーを特にきれいに撮影できるオススメスポットをまとめた。


目次

東京タワーをきれいに撮影できる無料スポット

東京タワーの駐車場の階段

うかい亭前の地下駐車場の階段から迫力のある東京タワーの写真を撮影することができる。

うかい亭前の地下駐車場の階段から撮影した東京タワーの写真

場所は、以下の写真の自転車の左側の部分。

東京タワーの地下駐車場の入り口

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵からの東京タワーは絶景。特に桜のライトアップのシーズンは美しい。
関連記事:【東京・花見】桜が美しい写真スポットまとめ【画像・マップあり】

千鳥ヶ淵から撮影した東京タワーの写真

ボートの上からもきれいに撮影できる。

千鳥ヶ淵のボートから撮影した東京タワー

増上寺

東京タワーのすぐそばにある増上寺から撮影。

増上寺から撮影した東京タワーの写真

増上寺から撮影した東京タワーの写真

桜の季節には、桜と東京タワーを撮影することもできる。

お昼の増上寺の枝垂れ桜と東京タワー

夜の増上寺の枝垂れ桜と東京タワー

夜の増上寺の枝垂れ桜と東京タワー

また、増上寺の向かいのファミリーマートの窓を利用して東京タワーを反射させた面白い写真を撮影することができる。

窓ガラスに反射した東京タワー(昼)

窓ガラスに反射した東京タワー(夜)

芝公園

芝公園の隅から撮影した東京タワー。街灯と真っ直ぐ伸びた道が東京タワーを引き立てている。

芝公園から撮影した東京タワーの写真

赤羽橋・三田五丁目の交差点

赤羽橋の横断歩道から撮影した東京タワー。東京タワーのすぐ近くなので迫力がある。

赤羽橋から撮影した東京タワー

赤羽橋よりも少し離れた三田五丁目の交差点から撮影した東京タワー。

三田五丁目から撮影した東京タワー

お昼時には、青空を背景にきれいな東京タワーを撮影することができる。

赤羽橋交差点から撮影した東京タワーと青空

札の辻交差点の歩道橋

田町駅、三田駅の近くにある札の辻交差点の歩道橋も見通しがよく、きれいに東京タワーの写真を撮影することができるスポット。

札の辻交差点から撮影した東京タワーの写真

品川シーズンテラス

タラレバ娘のドラマの撮影でよく使われていたスポット。ドラマでも映っていたが、東京タワーが青い水面に反射して美しい。

品川シーズンテラスから撮影した東京タワーの写真

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンの裏の通りにある桜並木の隙間から撮影した東京タワー。

東京ミッドタウンから撮影した東京タワーの写真

六本木ヒルズ(けやき坂)

六本木ヒルズとヒルズレジデンスをつなぐ歩道橋的なところから撮影した東京タワー。
冬のライトアップの時期に撮影するのがオススメ。

六本木ヒルズ(けやき坂)から撮影した東京タワーの写真

また、桜の時期に期間限定で入れるけやき坂コンプレックス屋上庭園からも東京タワーをきれいに撮影できる。

けやき坂コンプレックス屋上庭園から撮影した東京タワー

お台場海浜公園

お台場海浜公園の花火、レインボーブリッジと一緒に撮影した東京タワー。
冬の花火の時期に撮影するのがオススメだが、それ以外の時期でもきれいに東京タワーを撮影できる。

お台場海浜公園から撮影した東京タワーとレインボーブリッジの写真

お台場海浜公園から撮影した東京タワーとレインボーブリッジの写真

カナダ大使館

カナダ大使館の入り口付近から撮影した東京タワー。
入るには身分証明書が必要。

カナダ大使館から撮影した東京タワーの写真

晴海埠頭公園

晴海埠頭公園の風のオブジェ付近から撮影した東京タワー。
船もあり、他ではなかなか撮影できない写真を撮影することができる。

晴海埠頭公園から撮影した東京タワーの写真


東京タワーを撮影できる有料スポット

東京スカイツリー

スカイツリーを登ったところから撮影した東京タワー。
圧倒的高さで東京タワーを見下ろすことができて新鮮な感覚。

東京スカイツリーから撮影した東京タワーの写真

世界貿易センタービル

世界貿易センタービルの展望台から撮影した東京タワー。
夕日とともに撮影することができる。晴れていれば富士山と東京タワーを同時に撮影することもできる。
平成31年度に解体が着手される予定で、新しいビルに展望台ができるかは不明なので、今のうちに行くことをオススメ。

料金 大人 620円
通常営業時間 10:00~20:30 (受付時間 20:00まで)

世界貿易センタービルから撮影した東京タワーの写真

世界貿易センタービルから撮影した東京タワーと富士山の写真


世界貿易センタービルの展望台からは東京タワー以外にも幻想的な写真を撮影することができる。

世界貿易センタービルから撮影した東京の夜景写真

六本木ヒルズスカイデッキ(屋上)

六本木ヒルズのスカイデッキから撮影した東京タワー。
東京タワー以外にも360度東京の夜景を見渡すことができる。

料金 一般 2,300円(1800円+500円)
営業時間	11:00〜20:00(最終入館19:30)

六本木ヒルズスカイデッキから撮影した東京タワーの写真

六本木ヒルズスカイデッキから撮影した東京タワーの写真

ザ・プリンスパークタワー東京

ステラガーデンから撮影した東京タワー。
東京タワーのすぐ近くのホテルのレストランで、間近で東京タワーを見ながらお酒を飲むことができる。

ザ・プリンスパークタワー東京から撮影した東京タワーの写真


東京タワーをきれいに撮影するための便利グッズ

三脚

基本的にはコンパクトなタイプで十分。

スマホで撮るならこれがオススメ。東京タワーは明るいのでスマホでも固定して撮ればきれいに撮れる。


ちなみにこの記事の東京タワーの写真はこのカメラで撮影。レンズは標準レンズ。


これからも色々なところから東京タワーを見て楽しみたい。