久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

新倉山浅間公園で桜と五重塔と富士山を撮影してきた

富士山と五重塔と桜を一緒に見ることができる新倉山浅間公園に行ってきた。
東京から高速バスで2.5時間くらい、電車で3.5時間くらいなので意外と気軽に行ける。

新倉山浅間公園で撮影できる写真

新倉山浅間公園の展望台からは、ネットでよく見るような「ザ・日本の春」の写真を撮影することができる。

展望台では三脚は使えないので持っていかなくてもよいかも。
展望台以外では使えるので、夜も写真を撮りたい人はあるとよさそう。
私は持っていったけど一度も使わなかった。

夜は五重塔がライトアップされる。

ストロボを持っていくと桜がより綺麗に撮れる。


おすすめの時期

桜が満開になるのは例年4月上旬〜中旬くらい。
twitterで「新倉山浅間公園 桜」で検索して桜の状態を見てから行く日を決めるのがおすすめ。

特設サイトにもほぼ毎日桜の状態を確認できる写真が掲載されている。

あと、重要なのは天気。富士山が雲で隠れていたりするととても残念なので、できれば直前に天気予報を見て行くか決めるのがよさそう。

また、桜が見頃の時期の土日はとても混雑するので、平日がおすすめ。平日だとかなり空いていて写真を撮りやすい。
時間帯は朝から夕方がよい。夜はライトアップされるが、暗くなりすぎると富士山は見えなくなる。
日の出の時間帯は人が多い。

ちなみに3月下旬から4月上旬は桜まつりが開催されていて、出店などがある。


新倉山浅間公園へのアクセス

都内からだと羽田空港から出発して品川を経由して行く富士急行バス(リムジンバス)やバスタ新宿発のハイウェイバスなどがある。

  • 富士急行バス
    • 2000円。ウェブ予約は前日の17時まで。当日は直接バス停へ行き席があいていれば乗ることができる。
    • 所要時間は品川から2時間弱。
  • ハイウェイバス
    • 2000円。ウェブ予約で1700円。ウェブ予約は出発の10分前まで。
    • 所要時間は新宿から2時間弱。

電車の場合は新宿から乗り継いで富士吉田駅へ。
2時間半くらいかかるので基本的にバスの方が早くて安くて良いと思う。

私は品川から富士急行バスで中央道下吉田まで行き、そこから徒歩で新倉山浅間公園へ。
交通費はたったの2000円。
品川から中央道下吉田駅までの所要時間は1.5時間くらいだった。

高速バスの中央道下吉田から徒歩で15分くらいで新倉山浅間公園へ到着。
道はgoogleマップを見ながら行けば迷わず行けるし、ところどころで道案内の看板も出ているのでわかりやすい。

バスを降りて道に出るとすぐに案内が目に入る。

トンネルを抜ける。

案内がありこれに沿って進む。

途中富士山も見える。

公園に着くと、公園内の案内図がある。


公園についてから展望台に行くまでは398段の階段を登る必要がある。


階段を一気に登りきるのは体力的にきついが、途中で富士山と桜を撮影しながら登るとそこまで疲れを感じなかった。

登る途中に撮影した富士山と桜。


ちなみに富士吉田駅はこんな感じ。

日帰りでも行けるが一泊して周辺を観光するのもおすすめ。


新倉山浅間公園の周辺の宿泊施設

宿は下吉田駅の近くにはなかったが、下吉田駅から電車で6分の富士山駅のすぐそばのビジネスホテル芙蓉に宿泊した。
富士山が見える部屋で一泊たったの4000円くらい。
部屋はものすごくきれいというわけでもないが、それなりにきれいでエアコンもしっかり動き、テレビも見ることができ、ユニットバスもきれいで、特に問題はなかった。



富士山駅周辺もちょっとだけ見どころがある。

本当はこの鳥居の先に富士山が見えるが、この日は曇っていたため見ることができなかった。

昔の写真がここに貼られていて、富士山がきれいに見えている。

マンホールの蓋も富士山になっていてきれいだった。


河口湖駅周辺もホテルが多く下吉田駅へのアクセスもよいので、そのあたりで探すのもいいと思う。