久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

エプソンチームラボボーダレスのレビュー:見どころ、アクセス、営業時間、服装

境界のないアート空間『エプソン チームラボ ボーダレス』という、チームラボと森ビルが共同で運営するミュージアムがお台場で誕生したので行ってきた。

広さは、なんと10,000平方メートルもある。

520台のコンピューターと470台のプロジェクターを駆使した圧倒的なスケール感と多様な空間構成が特徴的なミュージアム。

営業時間・休館日、アクセス、服装、見どころを詳しく紹介。

目次


チームラボ ボーダレスの見どころ

入り口

入り口には以下のような文字が書かれている。

中に入ると3つの道にわかれている。
どこから入っても中では繋がっている。

Athletic Forestは、出口につながるところなので、Butterfly Houseから行くと効率よく回れる。

Flower Forest

たくさんのひまわりが壁や床に描かれている。
花と一緒にきれいな写真を撮ることができる。

光の彫刻空間

光線によるアートが美しい。

たくさんのライトを使っているため、この部屋はとても暑かった。


エプソンチームラボボーダレス『光の彫刻』





地形の記憶 Memory of Topography

壁が鏡になっていてとても広大な草原のように感じる。





ランプの森

ランプの森はラプンツェルのような世界観だった。
壁と床が鏡張りになっている。

ここは結構並んでいるが、インスタ映えする写真が撮れる。
並ぶ価値があると思う。








クリスタルワールド

クリスタルの光り方が複数あり、とてもきれい。

床が鏡になっている。


エプソンチームラボボーダレス『クリスタルワールド』











光をコントロールできる機械がある。


光の種類は入り口に説明が書かれている。

アプリをインストールしておけばスマホでも光をコントロールできる。
App Store やGoogle Playでチームラボを検索し、インストールしておくとよい。


追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間

時間によっていろいろな光を楽しむことができる。


エプソンチームラボボーダレス『超越する空間』





人々のために岩に憑依する滝

ここも時間によって映像が異なるが、滝がながれているようになっているときが一番きれいだった。



2階からも見ることができる。






自由無碍

壁が鏡になっていて、永遠に続いているように見える。


The Way of the Sea, そして浮遊する巣

ここは行ってみたかったけど人が多すぎて後回しにしていたら、行くのをうっかり忘れてしまった。

公式ページの写真はこんな感じ。

The Way of the Sea, そして浮遊する巣
出典:https://www.teamlab.art/jp/ew/way-of-the-sea-nest/

通路

通路にもいろいろなアートが描かれている。

フラミンゴ、ライオンなど様々な動物が歩いていた。


牛車?


以上で1階の紹介は終わり。


階段を登ってアスレチックフォレストへ。

カフェ

階段を登ってすぐのところにカフェがある。

水出し茶、ゆず緑茶、緑茶、カモミールほうじ茶ラテが提供されている。

それぞれ500円。

運動の森・未来の遊園地

ここからは運動の森と未来の遊園地。
このフロアは全体の地図がある。

マルチジャンピング宇宙

巨大なトランポリンみたいになっている。

同じ場所で飛び続けると小さな星が集まってきて大きな星が出現する。

少し並ぶが、これは面白いのでオススメ。


エプソンチームラボボーダレス『マルチジャンピング宇宙』


重力にあらがう生命の森

気球みたいなのが浮遊している。

触って動かすこともできるので面白い。


裏返った世界の、巨大!つながるブロックのまち

地球が裏返ったような、すり鉢状の空間。

家や駅の形をしたブロックを置いて、色々な乗り物を走らせ、輸送を発達させることで、街を発展させることができる。

同じ種類のブロックが近くに置かれると、それらは繋がって、乗り物が走り出す。


滑って育てるフルーツ畑


ここから下に滑り降りる。

台にボールが表示されていて、滑るときにボールにぶつかると、ボールが飛んでいく。

そのボールが種や花など植物にあたると植物が育つ。

グラフィティネイチャー 山山と深い谷


お絵かき水族館


チームラボ ボーダレスの営業時間・休館日

「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」の営業時間は曜日によって細かく違う。
事前に営業時間や休館日をチェックしてから行ったほうがよい。

休館日は第2・第4火曜日。

オープン初日から2018年8月31日までは、()内の特別延長時間で営業している。

曜日 営業時間 (カッコ内は8/31までの閉館時間)
月~木 11:00〜19:00 (〜21:00)
金・祝前日 11:00〜21:00 (〜22:00)
10:00〜21:00 (〜22:00)
日・祝日 10:00〜19:00 (〜20:00)

※休館日は第2・第4火曜日
※最終入館は閉館の1時間前
※営業時間はシーズンによって異なる


チームラボボーダレスへのアクセス

  • 住所
    • 住所は東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
  • 最寄り駅
    • ゆりかもめ 青海駅(あおみえき)
    • りんかい線 東京テレポート駅

エプソン チームラボ ボーダレスの入口はパレットタウンの2階。
大観覧車の乗り場の少し奥が入口になっている。


パレットタウン2階のTOYOTAのショールーム「MEGA WEB」の中を通り抜けて大観覧車の方へ進む。

すると「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」と書かれた看板がある。

あとはそのまま進めば入り口に到着する。


服装

結構動いたりするので動きやすい服装がオススメ。
また、靴も運動靴のようなものがよい。運動の森ではサンダルなどでは参加できないものがある。ただ、靴の貸出はあるので履き替えるのが面倒でなければ気にしなくてもよい。

下が鏡になっている部屋があるので、女性はスカートは避けたほうがよい。


チームラボボーダレスの混雑具合

平日の16時くらいに行くと非常に混んでいた。

特に混んでいて並んでいたのは、『ランプの森』、『マルチジャンピング宇宙』、『The Way of the Sea, そして浮遊する巣』の3つ。
しかし、18時くらいから人が減っていき、『ランプの森』や『マルチジャンピング宇宙』などは並ばずに入れた。

ただ、『The Way of the Sea, そして浮遊する巣』だけは最後まで混んでいたので諦めた。

金曜、土曜以外は夜のほうが比較的すいていると思う。


チームラボ ボーダレスのチケットの購入方法

人気なのでその日のチケットは売り切れてしまっている可能性がある。
私が行った日も、当日直接行ったけどチケットが売り切れだったため入れない人がいた。

事前にチケットを購入して行ったほうが良い。
以下から購入できる。

エプソンチームラボボーダレス チケット


感想

チームラボのイベントは何度か行ったことがあるが、今回のはその中でも最大規模で3時間くらいいたが回りきれなかった。

平日でこんな感じなので、土日や夏休みはもっと人が多くなるかもしれない。
ただ、1日のチケットの数が決まっていそうなので時間帯を選べば空いている可能性もある。

夏休みは子供が多いので朝、昼に人が多く夜は少なさそう。

触ったり体を動かしたりできるので、見るだけのプロジェクションマッピングよりも楽しかった。

きれいなものが見たい人、新しい体験をしてみたい人、インスタ映えする写真を撮りたい人などにオススメ。