Linuxの勉強をしたいと前々から思っていて、WindowsでLinuxを使える環境がほしかった。
方法としては、僕が知っている限りだと、以下の4つ。
- CoLinux(新入学生/新社会人応援企画:第2回 Windows上でLinuxを走らせてみよう――coLinux (1/3) - ITmedia エンタープライズ)、
- Wubi(窓の杜 - 【REVIEW】全自動で「Ubuntu」をインストールして手軽にLinuxを体験できる「Wubi」)、
- ライブCD(インストール完全ガイド - Ubuntu 8.10 Desktop Edition:ITpro)
- VMWare Server/Player
最初にCoLinuxに挑戦したが、インストール中に画面が青くなり、PCが壊れかけた。Vistaだとダメなのか?
次はWubi。Wubiはインストールすらできなかった。XPだとできたのに。
次はライブCD。ライブCDは一応できたけど、でも起動時にwindowsかlinuxかを選択するのでなんだかんだで面倒で使ってなかった。
そして今回VMWare Playerを入れてみた。
VMWare Serverってやつもあってそっちの方が複数のOSが入れれていいんだけど、僕のPCはメモリに余裕がないのでVMWare Playerにした。
参照したサイトは、
VMWare Playerでお手軽にVista上でLinux(Ubuntu) - Born Neet。
VMWarePlayerは2.5.1をインストール。
Ubuntu8.04のVMWare用仮想マシンもダウンロードしてVMWarePlayerで開くと、
あっさりとwindows vistaでUbuntuが使えるようになった。
超簡単。VMWare Player素晴らしい。
これはWindows起動中に、一つのアプリケーションとしてLinuxを使ってる感覚ですごく便利。
ためしにネットにつないでみたら、つながらなかった。
会社の優秀な後輩(id:masa_matya)にちょっと聞いてみたら、
接続方法をBridgeからNATに変えればよいとのこと。
変えたらつながるようになった!
さらにVMWareに関して、わかりやすいブログを書いてくれていたのでそれも参考にさせてもらった。
[vmware][linux]windows上でubuntu7.10を動かす - サイトウさんのサイト
これでようやくLinuxの勉強ができる。
VMware徹底入門 第4版 VMware vSphere 6.0対応
- 作者: ヴイエムウェア株式会社
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。