久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の顔と名前を覚えるちょっとしたコツ

人の顔や名前を覚えられなくて困っている人は多いと思う。 名前と顔を覚えることが重要であることは言うまでもないかもしれないが、 人を動かす 新装版に下記のようにあることから、名前を覚えることの重要性を改めて確認できる。 自分の名前を覚えていて、…

笑顔の作り方と素敵な笑顔になる効果抜群のトレーニング・練習方法

笑う時間を意識的に作り出していきなさい。 そうすれば、あなたの心は幸福を生み出すようになります。 (ジョセフ・マーフィー) 笑う門には福来たるとも言うように、笑顔でいることは精神的によい効果がある。 でも笑顔が苦手、笑顔があまりかわいくない、…

WEB制作者なら最低限知っておくべき色彩心理とWEBセーフカラー、WEBセーフカラーを出力するRubyコード

色彩は、Webサイトが どのように際立つか ユーザの目にとまるか ユーザーにどのような感情を芽生えさせるか ユーザがどんな動作をするか に大きな影響を与える。 ユーザの属性に合わせて適切な色彩を使うことは、売上を増大させたり、滞在時間を長くしたり、…

初心者でもできる、手軽にWebページを公開する方法

Webサイトを立ち上げたいと思ったとき、 ゼロからWebサイトを立ち上げる方法を参考に、Webサイトのコンテンツを作成し、 Webサイトのデザインの作り方を参考に、サイトのデザインを洗練させたら、今度は実際にホームページをWeb上にアップする。 ゼロからWeb…

久保清隆のブログ サイトマップ

当ブログのサイトマップ。 このブログは、ビジネススキル、IT/プログラミングスキル、健康、ライフハックについての情報や考えをまとめている。 目次 生活、健康 ビジネススキル IT/プログラミング webデザイン 生活、健康 リンパの流れをよくして、疲労回復…

論理的思考力(ロジカルシンキング)を鍛える方法:効率的なステップとオススメの本

論理的思考力(ロジカルシンキング)を鍛えるための方法は色々あるが、効率的に鍛える方法とオススメの本をまとめた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 ロジカルシンキングの基礎を学ぶ:まず知る 1冊目 要点 2冊目 要点 ロジカ…

人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 〜言葉で世の中を動かそう

先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピ…

Webサイトのデザインの作り方 Webサイトデザインの基礎の基礎

Webサイトのデザインをする流れについて、色彩検定の勉強で学んだことを活かしつつまとめてみた。 準備 サイトの目的を確認する 何かを売りたいのか、情報を発信したいのか、など何の目的でサイトを作るかをはっきりさせておく。目的によって、カラー、ロゴ…

画像形式の違い GIF、JPEG、PNG形式

今までWebページに利用できる画像のファイル形式の違いを知らないまま何となく使ってしまっていたので勉強した。今後はきちんと場面によって適した形式を使い分けられるようにしたい。 GIF形式(.gif) GIF(Graphics Interchange Format)形式は、256色まで使用…

スタイルシートの基礎 スタイルシートを適用する方法と優先順位

スタイルシートを適用する3つの方法 headにページのスタイルを記述 <head> <style type="text/css"> body {background-color:#000000;} </style> </head> style属性を利用 タグに直接style属性を記述し、特定の部分にスタイルを設定する。 <body style="color:"ffffff;"> </body> 外部スタイルシートを利用 スタイルシートを別のファイルに記…

JavaScriptでタイマーを設定

どうしても眠いときのための JavaScript - IT戦記 を参考にしてタイマーを作ってみた。 残り時間によって文字の色が変わる。 途中で止めることができるし、再スタートもできる。 時間になると、指定したURLを開く。 使ったメソッド timer = setTimeout(関数,…

文字コードの変換方法まとめ 〜Rubyで文字化けした時の対応方法

Ruby(1.8.6)で文字コードを変換したかった。 Rubyで文字コードを変換するには、 kconvを利用する方法 nkfを利用する方法 iconvを利用する方法 の3つがある。 csvダウンロードするために、utf-8をsjisに変換する必要があった。 kconvを用いる方法 Kconvは自…

クラウドとは 〜クラウドについて最低限知っておきたい知識

よく聞くけど、ぼんやりとしていて分かりづらいクラウドという言葉について、調べてわかりやすくまとめた。 クラウドには2つある。 「クラウド(crowd)・ソーシング」と「クラウド(cloud)・コンピューティング」の2つがある。2007年は、クラウド・ソーシン…

JavaScript基礎講座 まとめ

JavaScriptの基本文法 JavaScriptの勉強1 〜基礎の基礎 JavaScriptの概要とscriptタグJavaScriptの勉強2 〜基礎の基礎 JavaScript概要と基本文法JavaScriptの勉強3 〜基礎の基礎 簡単なプログラムを書くJavaScriptの勉強4 〜基礎の基礎 変数と配列と条件…