久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

1年間の振り返りにオススメな9つの質問

f:id:kiyo560808:20151227130529j:plain

そろそろ年末ということで、一年を振り返る時期になった。
一年間を振り返ることは以下の点で重要だと思う。

  • 自分の成長を実感することができる。
  • 自分の強みを発見し、来年の成長につなげることができる。
  • 自分の弱みを発見し、来年の成長につなげることができる。

でも、振り返るといっても漠然としていて少し難しい。
そこで、振り返りの質を上げるために以下のような質問を自分に投げかけてみるのはおすすめ。

達成した目標を確認

  • この1年でどんなことを達成したか?
    • どんな夢や目標を実現したか?
    • あるいはその達成に近づいたことはあるか?

自分が達成したことを確認し、自分を褒める。これによって根拠のある自信を持つことができ、ポジティブな思考ができるようになる。

  • この1年で何を学び、どんな成長を手に入れたか?
    • 仕事では?
    • お金では?
    • 家庭では?
    • 恋人とは?
    • 友人関係では?
    • 人間関係全般では?

この質問に答えられなかったら、日々の過ごし方を少し変えてみた方がいいかもしれない。

  • この1年でどんな思い出を作ったか?
    • 今年、達成感や充実感を感じたのは、どんな時か?
    • 今年、楽しかったのは、どんな時か?
    • 今年、豊かさを感じたのは、どんな時か?
    • 今年、成長を感じたのは、どんな時か?
    • 今年、幸せだと感じたのは、どんな時か?
    • 今年、愛を感じたのは、どんな時か?
    • 今年、希望や勇気が湧いてきたのは、どんな時か?
    • 今年、自信を持てたのは、どんな時か?

この質問で、自分がどのようなことに関心・興味があるのか、何が好きなのかがわかる。

達成できなかった目標を確認、分析、改善

  • この1年で達成できなかった目標は何か?
    • 達成できなかった目標がない場合、2通り考えられる。
      • 本当に頑張って全ての目標を達成した
      • そもそも目標が小さすぎた

目標が小さすぎたと感じる場合、来年の目標設定をする際に気を付ける。

  • それぞれの目標を達成できなかった原因は何か?
    • そもそも、その目標は、本当にどうしても達成したいことだったのか?
      • その目標を達成する動機、理由は十分なものであったか?
      • 何が何でも達成したいものだったのか?
      • その理由は明確に文章で記述されていたか?
    • 目標が達成したいものだったとしたら、詳しく原因を探る
      • 目標が大きすぎたのか?
      • 計画が足りなかったのか?
      • 行動が足りなかったのか?
      • 何かを見落としていたのか?
      • リスクの見通しが甘かったのか?
      • 自分ひとりでやろうとしすぎたのか?
      • やり方が悪かったのか?
  • 思い当たる全ての原因はそれぞれ、どのように解決できるか?
    • 解決策を考え、それを実行することが成長につながる。

来年の目標と計画を立てる

  • 以上をふまえ、来年、何を目標にするか?
  • 立てた目標は本当に達成したいものか?
    • 達成したいものであれば、達成したい理由まで含めて紙に書き、いつでも見れるようにしておく。
  • どのような計画で達成していくか?
    • 優先順位の高いものは何か?
    • どの順番でやると効率がよいか?
    • 各目標の締め切りはいつにするか?
    • 達成できない可能性があるとしたら、考えられる原因は何か?
    • その原因をあらかじめ取り除いたり減らすために何ができるか?

企業で働く人の場合

  • 所属する部署に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?
  • 会社に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?
  • 社会に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?
  • やろうとしたけど出来なかった原因は何か?
  • 解決策は何か?
  • それをふまえて来年貢献しようと思うことは何か?
  • それをどうやって実現させていくか?

まとめ

  1. この1年でどんなことを達成したか?
  2. この1年で何を学び、どんな成長を手に入れたか?
  3. この1年でどんな思い出を作ったか?
  4. この1年で達成できなかった目標は何か?
  5. それぞれの目標を達成できなかった原因は何か?
  6. 思い当たる全ての原因はそれぞれ、どのように解決できるか?
  7. 以上をふまえ、来年、何を目標にするか?
  8. 立てた目標は本当に達成したいものか?
  9. どのような計画で達成していくか?


以上、1年間を振り返るの方法の参考になれば幸いです。





────────────────────────


twitter@kbkt:IT系の最新情報やライフハック情報についてのつぶやき。
久保清隆 facebook
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
  にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ  人気ブログランキングへ


◆◆このブログのサイトマップへ◆◆