久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

スカイツリー周辺の写真スポットをフォトウォーク #ある活推進部

「ある活推進部」のフォトウォーク in 浅草というイベントに参加してきたのでレポート。

イベントのメインだった、スカイツリー周辺の散歩ルートと写真撮影スポットを中心に紹介する。


目次


イベント概要

アシックスコネクション東京

アシックスコネクション東京(浅草駅から5分程度)に集合。

そこでアシックスのウォーキングシューズ『ペダラ』に履き替え、キヤノンのミラーレス一眼カメラ『EOS kiss M』を借りて、ロート製薬の飲む日焼け止め『ヘリオホワイト』を飲んで、スカイツリー周辺でフォトウォークをスタート。

快適にウォーキングでき、色々な写真を撮影することができた。

フォトウォーク後はアシックスコネクション内のカフェでスイーツとドリンクをいただいた。

ある活推進部イベント概要


ウォーキングシューズ「ペダラ」の紹介

ペダラ


今回のイベントでは、「ペダラ」シリーズを履いてフォトウォーキングした。


ペダラは、ブレザーに合う靴として誕生したそうで、きれいめなスタイルによい。

ショートパンツでも合わせやすいデザインになっている。

デザインはスニーカー寄りだが、中身はウォーキングシューズなので、とても歩きやすくて疲れにくい。

機能としては、グルーヴチェンジ構造という、つま先と踵が同じ方向に行き、重心がブレないようにすることで、安定した歩行ができるようになっているらしい。

実際に履いて歩いてみると、すごく軽くて安定感もあり、クッション性もあるので、おしゃれして散歩できるよい靴だと思う。

重さは25cmのもので250gくらいとのこと。

このイベントで借りるだけかと思ったら、プレゼントとしてもらえた。

休みの日にたくさん使えそうで嬉しい。


塗る日焼け止めと飲む日焼け止めの紹介

これからの季節にウォーキングする際には、紫外線対策は必須。

日焼け止めを効果的に使う必要がある。

今回のイベントでは、ロート製薬の方が日焼け止めの効果的な使い方を教えてくれた。
詳細についてはまた後日記載する。

使ったのは、塗る日焼け止めと飲む日焼け止め。

スキンアクア スーパーモイスチャージェル (SPF50+ PA++++) 110g

スキンアクア スーパーモイスチャージェル (SPF50+ PA++++) 110g

塗る日焼け止めは、すごくサラサラしていてベタつかず伸びやすく使いやすかった。
日焼けしないようにするには、伸びやすい分塗りが薄くなりがちなので、何度か重ねて塗る必要がある。


ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美容補助食品 【ロート製薬】

ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美容補助食品 【ロート製薬】

飲む日焼け止めは、今年に新発売され、雑誌などでとても話題になっている。
内側からのケアは、汗で落ちてしまう心配がないので安心感がある。

今年はこれを使って日焼け対策を万全にできそう。


Canon EOS kiss Mの紹介

Canon EOS kiss M

今回使わせていただいたCanon EOS kiss Mは、2018年3月にキヤノンから発売されたミラーレス一眼カメラ。

キヤノンは今まで一眼レフばかりだったけど、2018年はミラーレスでもシェアNo.1を狙ってきているのがわかった。

使ってみた感じ、すごく軽いのに高性能、デザインもおしゃれ、という印象。

重さは387gで他のミラーレスとそこまで変わらないけど、握る部分が手にフィットしやすくて数字の重さよりも軽く感じる。
あと、レンズが軽い。

他に便利機能として以下がある。

  • 液晶画面が動くのでセルフィー(自撮り)もできる
  • wifiやbluetoothで写真をすぐにスマホに転送できる
  • 電子ビューファインダー(EVF)があるので、撮影に集中しやすい

EOS kiss Mの特徴

手軽に撮影できるミラーレスカメラがほしいという人にはオススメ。


スカイツリー周辺の散歩(フォトウォーク)ルート

少し見づらいが、以下のルートでフォトウォークした。

東京スカイツリー周辺のフォトウォークルート

こちらのルートを少し変更したような感じ。

東京スカイツリーウォーキングコース
出典:https://www.asics.com/jp/ja-jp/asics-connection-tokyo

時間は約1時間程度。
写真をたくさん撮りたい人は、

スカイツリー周辺のオススメ写真スポット

フォトウォークをする前に、以下のような写真が参考例として紹介された。

墨田公園、牛嶋神社付近の写真例

東京スカイツリー付近の写真例

アシックスコネクション内の写真例

これをふまえて、実際に散歩しながら撮影(フォトウォーク)開始。

墨田公園

ハルジオン

どくだみの花

ツツジ

牛嶋神社

牛嶋神社の鳥居

手水舎

狛犬とスカイツリー

狛犬と神楽殿

神楽殿

千羽鶴

千羽鶴

スカイツリー下

昼顔

昼顔

昼顔

以下はマクロレンズに交換して撮影。細部まで描写できる。

昼顔と雫

下から見上げたスカイツリー

広角レンズに交換して撮影。横向きでも全体を収めることができる。

下から見上げたスカイツリー

鏡に映るスカイツリー

枕橋

まくらはし

電車とスカイツリー

ASICS CONNECTION TOKYO付近

スカイツリーと高層ビル

窓に反射するスカイツリー

窓に反射するスカイツリー

2つのスカイツリー

道端の花

紫陽花

紫陽花

丁字草



フォトウォーク後のスイーツ

スイーツ

アシックスコネクション内にあるカフェのスイーツを試食させていただいた。

軽い運動後のスイーツはとても美味しかった。



まとめ

今回のイベントは、アシックスのウォーキングシューズを試すことができ、日焼け止めについても教えていただき、Canon EOS kiss Mで写真を撮ることもできて、非常に充実した内容だった。

ある活推進部ではこのようなイベントが定期的に開催されているので、興味がある方はぜひ登録を。
ある活推進部

また、ロート製薬のココロートパークでは、イベントや商品プレゼントがあるので、興味がある方は登録を。
ココロートパーク