久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

金時山登山記(秋):東京から日帰りで登る方法と金時山周辺の温泉宿・観光地

11月12日に東京から金時山(きんときやま)へ登ってきた。

最近、金時山はすごく人気で、登る人が増えている。
人気の理由は、富士山を見ることができる最高の展望台だから。
登山開始場所や山頂などから富士山をきれいに見ることができる。

金時山は昔話で有名な金太郎伝説発祥の山であり日本三百名山の一つ。

東京から日帰りで行けるのも魅力。
箱根山の北西部に位置し、神奈川県と静岡県にまたがっている。

登山の難易度は初級者向け。初心者にはやや難しめといった印象。

秋の金時山では、雪が積もり始めた富士山やきれいに色づいた紅葉が美しい。

11月3日くらいだとまだ富士山に雪は積もっていなかったが、12日は雪が積もっていた。
金時山の頂上付近ではもう紅葉は終わっていたが、山の麓や登山の途中ではきれいな紅葉を見ることができた。

目次


金時山へ日帰りで行ける登頂ルート

東京から日帰りで金時山に登る場合は、
新宿(バスタ新宿) ⇒ 乙女峠バス停 ⇒ 金時山 ⇒ 金時神社入り口バス停 ⇒ 新宿
というルートがオススメ。
所要時間は、バスが片道2時間、登山は約2時間25分(歩行距離 約5.0km)。


宿泊する場合は、金時神社入り口からアクセスしやすい旅館を探すとよいと思う。
私は、ススキの原 一の湯に宿泊した。
全部屋に露天風呂がついていて、露天風呂から紅葉も見ることができてとてもよかった。

ススキの原一の湯の部屋にある露天風呂


東京から金時山へのアクセス方法詳細

東京から金時山へ上記のルートで登るには、
新宿バスタから高速バスで行くのが楽だし安い。

乙女峠というバス停のすぐ近くに金時山の登山口があり、そこから登山を開始できる。
帰りは、金時山山頂から金時神社(公時神社)の方へ下山し、金時神社入り口というバス停から帰ることができる。

行きも帰りもバスは予約しておいた方が良い。
金時山は最近人気なので、予約しないとバスに乗れない可能性がある。

高速バスネットから予約できる。

行き:新宿~乙女峠
帰り:金時神社入り口~新宿
料金:片道1,840円
所要時間:約2時間 

所要時間は道路の混み具合による。
朝早めだとあまり混まない。
9時頃出発のバスにすると11時頃に登山を開始できる。

乙女峠の駅~山頂まで、だいたい2時間くらいで登れる。
山頂~金時神社入り口は1.5時間くらい。

山頂で1時間くらい過ごしたとしても、16時くらいに帰りのバスに乗って、18時くらいに新宿に戻ってくることができる。


乙女峠バス停

乙女峠のバス停はこんな感じ。
気温は10度。

乙女峠のバス停のすぐそばには「乙女峠 ふじみ茶屋」という茶屋がある。

乙女峠 ふじみ茶屋

地下380mから箱根山の伏流水「ふじみの水」をくみ上げた水を使っているらしい。
メニューには団子などがあり、登山前に一休み兼腹ごしらえができる。


また、乙女の鐘というのもあるので、余裕がある方は行ってみるのもよいと思う。
鐘を鳴らすと願いが叶うと言われている。

f:id:kiyo560808:20171112111624j:plainf:id:kiyo560808:20171112111903j:plain
乙女の鐘

乙女の鐘で叶う願い事


乙女の鐘は、ふじみ茶屋の近くから5分くらい登ったところにあり、富士山がきれいに見える。

乙女の鐘付近から見た富士山


金時山登山口

バス停から徒歩3分くらいのところに金時山の登山口がある。
入口がわかりづらいので注意。以下の場所を左へ入る。

案内に添って歩いて行く。


乙女峠

登山口から徒歩35分程度で、乙女峠に到着。

登山道は意外に険しい。

乙女峠への登山道

暫く歩くとバス停から乙女峠までの中間地点へ。

そして、乙女峠へ到着。

乙女峠


乙女峠は、親孝行だった乙女を偲んで名づけられた峠。
標高1005m。

近くには展望台があるので、ぜひ記念撮影を。


乙女峠からは長尾山山頂を通って金時山山頂へ向かう。
以下の地図の右側の部分に、乙女峠~長尾山~金時山の記載がある。

長尾山山頂


長尾山山頂

乙女峠から15分程度で長尾山山頂へ到着。

長尾山山頂の標識

特に何もない。

長尾山山頂


金時山山頂

長尾山から金時山山頂までは35分程度かかる。
一度下がってまた登る感じになる。

下る道もなかなか険しい。

長尾山山頂から金時山山頂への道

途中にハート型の石を発見。

金時山山頂へ行く途中に合ったハート型の石


そして、金時山山頂へ到着。

金時山山頂

金時山山頂の斧


金時山は、標高1212m。
晴れていれば、金時山山頂から、富士山を裾野まできれいに見ることができる 。

この日はあいにく富士山に雲がかかっていてあまり見えなかった。
朝9:00頃までに登頂すればきれいに見える可能性が高いという噂。
そのためには新宿6時発くらいのバスに乗る必要がある。


山頂にある金太郎茶屋で食事ができる。

金太郎茶屋


メニューは以下のような感じ。

金時山山頂のお茶屋のメニュー


個人的なオススメは、鉞(マサカリ)カレーうどん。
山頂は寒く2℃くらい。
うどんを食べて温まった。

カレーうどん


山頂から金時(公時)神社入り口へ下山

金時山山頂からの下山ルートはいくつかあるが、
新宿へ帰るバスのことを考えると金時神社へ降りるのがよい。

金時山山頂から金時神社へ向けて下山を開始。
急な下り坂などがあり、滑りやすい場所もあるので少し注意が必要。

徒歩15分程度で、金時神社方面に下るか、仙石原に出るかの分かれ道がある。
途中、案内があるので大丈夫だと思うが、間違えないように注意。

金時神社への道標


金時神社

案内に従い、金時神社の方へ。
40分ほど下山すると金時神社へ到着。

金時神社入り口

金時神社

金時神社は、金太郎のモデルとなった坂田金時をまつる神社
金太郎、のちの坂田金時(公時)の子孫が住んでいたとされる。
毎年子供の日には「公時まつり」を開催している。

紅葉がきれいだった。

金時神社の紅葉


この斧は見逃しがちだが、写真スポット。

金太郎の斧

近くには割られた薪が大量に。

金時神社の薪


公時神社から徒歩5分で、金時神社入口バス停へ。

30分毎にバスが出ているので時間を合わせて下りるとよい。

バスを予約する場合、乗り遅れるといけないので、下山の時間に余裕を持って予約したほうがよい。

予約は以下から。
小田急高速バス箱根線


バスで新宿へ

だいたい2時間程度で新宿へ到着する。


金時山近郊の温泉

山登りの後は、温泉に行くのもいい。
冒頭で紹介したススキの原 一の湯へは、金時神社入り口からバスで10分程度。

シンプルな外観。

ススキの原 一の湯 外観


きれいな内観。

ススキの原 一の湯 内観

部屋も広くてきれいだった。

予約、詳細は以下から。
ススキの原 一の湯


金時山近郊のオススメ観光

金時山の近くには芦ノ湖がある。

芦ノ湖周辺のマップ
出典:芦ノ湖なび

芦ノ湖では、海賊船に乗ったり、箱根神社へ行ったりと観光スポットが多い。
芦ノ湖からもきれいに富士山を臨むことができる。

芦ノ湖

芦ノ湖

この日は芦ノ湖から富士山は雲に隠れて見えなかったが、絵を描いている人も。

f:id:kiyo560808:20171113105624j:plain

箱根神社

箱根神社

ここの鳥居は写真スポットになっていて、写真を撮るために人がたくさん並んでいた。

箱根神社の鳥居


鳥居から湖沿いの参道は紅葉がきれいだった。
空がハート型に見える場所もあって面白い。

紅葉とハート型の空

おしゃれなハンバーグ屋さん

おしゃれなハンバーグ屋さんを発見。

箱根神社近くのハンバーグ屋さん

ハンバーグはボリューム満点でジューシー。

ハンバーグ

ドリンクも美味しかった。

お酒


金時山への登山の際の服装

まずは現地の気温をチェックしたほうがよい。

11月は日によるが、私が行ったときは山頂付近が2℃、登山前が10℃くらい。
登っていると暑くなってくるので、脱ぎやすい服を着ることをオススメ。

トップス

私は(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック Lを中に着て、その上にユニクロのカーディガンとウルトラライトダウンジャケットで行った。
登っているときは暑くて、モンベルのインナー一枚でも十分だった。

山頂はじっとしていると寒くなるので、カーディガン、ウルトラライトダウンジャケットを着るくらいでちょうどよかった。

ボトムス

ボトムスは、ジーンズはNG。
雨が降って濡れると重くなるため。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) メンズ Pigment Dye Cotton Ox Climbing Pant クライミングパンツ nb81737-M-Pなどがオススメ。
GUのストレッチコットンクライミングパンツでも十分だと思う。


参考書籍

登山初心者から中級者まで、登山レベルごとに多彩なコースを紹介している本。
登山が好きな人、始めたい人にはオススメ。