久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのdump(ダンプ)でデータをバックアップ/復元:MySQLの基礎知識

MySQLのdump(ダンプ)でデータをバックアップ/復元する方法(コマンド)についてまとめた。目次 dump(ダンプ)とは MySQL dumpでデータのバックアップを取る dumpファイルからデータを復元する MySQLのオススメ書籍 dump(ダンプ)とは dump(ダンプ)とは、デバッ…

JavaScriptの勉強7 〜基礎の基礎 オブジェクト指向とメソッド、プロパティ

オブジェクトの位置と配列 一つのページの中に複数のフォームやテキストフィールドなどのオブジェクトがある場合、特定のオブジェクトから値を取り出したり、書きこんだりするとき、そのオブジェクトの位置を示す必要がある。 オブジェクトの全体の構成 オブ…

JavaScriptの勉強6 〜基礎の基礎 イベントハンドラ(イベント処理)

イベントハンドラとは イベントとは、ページに対してユーザが特定の操作をすること。 イベントハンドラとは、イベントが起きたとき、特定のプログラムをブラウザに実行させること。イベントハンドラは「on〜」で始まり、このイベントメッセージを受け取り、…

JavaScriptの勉強5 〜基礎の基礎 関数

関数の定義の仕方と関数の意義 「関数を定義する」とは、よく使う処理や定型的な処理を一つにまとめること。 関数の意義 同じような処理をするために同じコードを何度も書くのではなく、関数としてまとめておいて、必要な時にその関数を呼び出すようにする。…

JavaScriptの勉強4 〜基礎の基礎 変数と配列と条件文、繰り返し

変数のつけ方 var salary;これはsalaryという変数を定義したことになる。 また、 var salary = 250000;これはsalaryという変数に初期値として25000を入れた、ということ。 ちなみにvarは省略可能。 変数名は、予約語を除き、自由につけてよい。 配列をつくる…

JavaScriptの勉強3 〜基礎の基礎 簡単なプログラムを書く

前回からだいぶ日があいてしまったけどまたJavaScriptの勉強再開。 前回、前々回はJavaScriptと文法などの決まりごとについて勉強した。 JavaScriptの勉強1 〜基礎の基礎 JavaScriptの概要 JavaScriptの勉強2 〜基礎の基礎 JavaScript概要と基本文法 今回…

便利なWebサービスまとめ【2008年版】

最近流行りの(と言っても、1年前以上前からのもあるけど)便利な無料Webサービスの内容と感想、URLをまとめてみた。 Picnik Picnikは、ブラウザから利用可能なオンラインフォトエディタ。 露出が足りない写真の修整、赤目補正、効果の適用をウェブ上で行う…

人気企業ランキングまとめ 〜2009年

前回は、人気職業ランキングをまとめてみたけど、今回は2009年の人気企業ランキングをまとめてみた。 今年は金融危機と不景気で、インフラ系(電力会社やガス会社、鉄道など)が人気らしいが、それでも上位に来てるメーカーは多い。 変化の速い今の時代では…

記憶力を高めるとても効果的な方法 〜記憶力アップのための知識とトレーニング

「記憶力がめちゃくちゃいい」としたら、人生が今より楽しくなると思う。 本を一回読んで内容を覚えたり、英単語も簡単に覚えられたり、仕事に必要な知識もすぐに覚えられたりしたら、自由な時間も増えるし、自分のやりたいことを実現できる可能性も高まる。…

オバマ大統領就任演説(要約+全文+動画+日本語訳)2009年1月20日

バラクオバマ大統領の就任演説の要約をした。 ネットにあった全文と実際のスピーチにちょっと違いがあったので実際のスピーチの方に書き換えた。 要約 米国は危機の最中にある。戦争、経済危機など多くの困難が待ち受けている。だが、米国は必ずこの危機を解…

就活でやってしまいがちな間違い 〜就活クイズ7問+今年欲しい人材

昨日、テレビで「就職の神様2009」という就職活動支援番組で、就活クイズをやっていた。 ちょっとまとめてみた。 今年の就活戦線 今年は、不況で就活生には厳しい状況。 企業の採用数がフィックスするのは、1〜3月くらいらしい。 就活クイズ 問題1 (自己…

HTTPステータスコード:このエラーコードはどういう意味?

HTTPステータスコードの意味を理解することは、トラブルシューティングの際の原因特定に役立つ。 HTTPステータスコードとは HTTPプロトコル(インターネット上で、Webサーバーとユーザーが相互に通信するための仕組み)では、コンピュータ同士が通信している…

アロマオイルの使い方・種類と効果効能:アロマで出来る「健康、気分のコントロール」

アロマは植物の持つ香りで、心と体を癒す効果がある。 集中力を高めたり、落ち込んだ心を癒したり、ダイエットやロマンティックな雰囲気にすることにも効果を発揮する。 アロマオイルの利用法、種類とその効果を一覧にしてまとめた。 (adsbygoogle = window.…

テキストエリアを読み取り専用にするコード

HTMLでテキストエリアを表示するコードは、 <TEXTAREA cols="横幅" rows="縦幅" style="border:枠の種類 1px 枠の色;color:文字色;background-color:背景色;"> 書き換え可能 </TEXTAREA>枠の種類については下線を点線にするには? 〜デザイン/CSS基礎を参照。これを読み取り専用にするには、readonlyを付け加える。 <TEXTAREA cols="横幅" rows="縦幅" style="border:枠の種類 1px 枠の色;color:文字色;background-color:背景色;" readonly> 書…</textarea>

セッションの意味とRailsでのセッションの使い方:プログラミングの基礎知識

セッションとは セッションとは、サイトに訪問してから離脱(=セッションが切れる)するまでの一連の行動のこと。 ここでいう「行動」とは、サイトを訪問してから離脱するまでのサイト内のページの閲覧や遷移などを指す。 セッションの使い方(Rails) セッシ…

JavaScript圧縮の原理と問題点

JavaScriptファイルやCSSファイルを圧縮して高速化する「YUI Compressor Online」 - GIGAZINE でJavaScriptを圧縮して高速化するツールが紹介されていたので、圧縮についてちょっと調べてみた。 JavaScript圧縮ツールは、JavaScriptのプログラムからコード上…

WindowsでLinuxを使えるようにする方法

Linuxの勉強をしたいと前々から思っていて、WindowsでLinuxを使える環境がほしかった。方法としては、僕が知っている限りだと、以下の4つ。 CoLinux(新入学生/新社会人応援企画:第2回 Windows上でLinuxを走らせてみよう――coLinux (1/3) - ITmedia エンタ…

加湿器の選び方 〜加湿器の種類と効果、選ぶときおさえるべき5つのポイント、オススメの加湿器

冬になって気をつけないといけないのは室内の乾燥を防ぐことである。特に暖房をいれると乾燥が激しくなる。その結果、肌はかさかさになり、肌の老化は早まる。喉が乾燥して、雑菌やウイルスが繁殖しやすくなり、風邪やインフルエンザになりやすい。 そんなと…

Web2.0とそれを支える技術を理解する:ITの基礎知識

Web2.0とは ティム・オライリーが提唱。 様々な情報を読み、書き、検索し、共有するといったインターネットにおける機能や、そのた様々なシステムが急速に進歩し、トレンドが大きく変わっていることをまとめて「Web 2.0」と表現した。 (What Is Web 2.0 - O'…

下線を点線にするには? 〜デザイン/CSS基礎

文章の下線を点線にしたい場合、CSSを利用すれば簡単に出来る。 borderを下だけに設定して、スタイルを点線にすればよい。スタイルシートで、 span.dotted_under_line{ font-weight: bold ; font-size: 15px ; border-bottom:1px dotted; }として、ビューで…

チェックボックスで規約などに同意するかを確認するコード

ウェブサイトなどに登録するページを作る時、入力フォームのほかに、利用規約に同意してもらうことを確認するものを作らなければならない。 そのとき、一般的にチェックボックスを用いるが、これがチェックされているかどうかをvalidateで確認したい。そのた…

人気職業ランキング ベスト10 + α の平均年収と労働時間 〜プログラマーやエンジニアは?

アメリカで、200の職業に対してランキング調査が行われ、以下のような結果になっていた。 評価基準は、労働環境、肉体的負荷、精神的負荷、収入、将来性の5つ。 実際に働いている人に調査して順位を出している。 (元記事:2009 Jobs Rated Methodology | C…

整理整頓の3つの効用と1つのコツ:仕事と勉強の効率化

仕事ができる人は整理整頓をできている人が多く、勉強の効率がいい人も私が知人の中では整理整頓がよくできている人が多い。仕事を早くやるのも勉強を効率よくやるのも整理整頓が1つのカギになっていると思う。整理整頓にどのような効用があり、仕事や勉強…

論理的思考力(ロジカルシンキング)を身につけるための9つの習慣

論理的思考力は習慣によって誰もが身につけることができるもの。 ではどういう習慣を持てばいいのかについてまとめた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 論理的思考力(ロジカルシンキング)を身につける9つの習慣 1.「思考力に限界…

インフルエンザと風邪の違い、早く治すには

39℃くらいの高熱が出てしばらく家に引きこもっていた時があった。こういうとき、風邪なのかインフルエンザなのか自分でわかると便利。インフルエンザと風邪の違いについて大学の薬学部時代に習ったので、違いをまとめておく。 インフルエンザと風邪の違いに…