久保清隆のブログ

ライフハック、健康、旅行など、役立つ情報を書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

12/14〜12/20の気になる記事と要点まとめ

IT アマゾンのクラウドサービス「EC2」に続く災難--ボットネットと停電障害 - CNET Japan クラウドベースの「Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)」に、2件のアクシデント 内部サービスを悪用してボットネットを構成する事例が見つかった。(※ボットネットと…

1年間の振り返りにオススメな9つの質問

そろそろ年末ということで、一年を振り返る時期になった。 一年間を振り返ることは以下の点で重要だと思う。 自分の成長を実感することができる。 自分の強みを発見し、来年の成長につなげることができる。 自分の弱みを発見し、来年の成長につなげることが…

12/07〜12/13の気になる記事と要点まとめ

IT Life is beautiful: GoogleはなぜAndroidやChrome OSを無料で配布するのか? Googleの戦略 Android・Chrome OSを無料で提供することによりOSをコモディティ化すること それらのOSがさまざまなCPUで動くようにすることによりCPUをコモディティ化すること …

11/30〜12/6のおさえておきたい記事まとめ

11/30〜12/6で重要だと思った記事とその要点。 IT Google、無料DNSサービス「Google Public DNS」発表 - ITmedia エンタープライズ Googleは高速で安全なDNSサービスを提供することでユーザーのWeb高速化を実現 ちなみに設定方法 Googleの無料パブリックDNS…

知の構造化プロジェクト シンポジウムまとめ

先日、東大で行われた知の構造化プロジェクトのシンポジウムに参加してきた。 そこで聞いた内容はどれも面白かったんだけど、全部書くと長くなるので、特に興味を持った部分を中心にまとめる。目次 知の構造化はなぜ必要なのか Web集合知時代の情報力 集合知…

脳を活性化する方法

テレビ番組「天才をつくる!ガリレオ脳研」で、脳に関する本の内容の紹介をやっていたのでメモした。最近脳が衰えてきたので、実践して脳の衰えに歯止めをかけたいところ。 バカは治せる? バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣作者: 久保田競出版社…

Linux素人がLinuxを使えるようになるための基礎知識

今までLinuxは使う機会がなかったのでほとんど勉強してこなかったが、業務でLinuxを使いこなせた方が便利だし、最近は、Railsで有名な松田さんとid:yuum3さんにコーチングをして頂いていて、Linuxを使えないとコーチングの進行に支障をきたすので、勉強する…

プログラマに最低限必要なサーバ・ネットワークの知識

プログラマとしてとりあえず知っておいた方が良いと思うサーバ・ネットワークの知識を簡単にまとめた。 ドメイン名と名前解決 サーバとネットワークは切り離せない関係にある。 インターネットの仕組み インターネットとは、ある一定の決まりで作られた、世…

Rubyで氏名を五十音順(辞書順)に並び替える

MySQLのorderだと、五十音順がうまく並び替えができなかった。 例えば、辞書順だと、「わだ」、「わたなべ」の順になるはずが、 MySQLだと、「わたなべ」、「わだ」の順になる。 つまり、濁点が後ろに来てしまう。そういうわけなので、Rubyを使って強引に並…

気候変動問題について考える

気候変動問題について、今は温暖化が問題とされている。 事実を知る まずは事実を知る必要がある。 実際どのくらい温暖化が進んでいて、今後どうなっていくかを示したデータをみると、 1961〜1990年の平均値を0.0℃としたときと比べ、2000年時点で1.1℃となり…

自転車を選ぶ際の6つのポイント

先日、自転車で急ブレーキをかける機会があったんだけど、ちょっと力み過ぎてブレーキのワイヤーが切れてしまった。 そろそろ買い換えようかと思っていたので、六本木のドンキホーテに行ったら、自転車(主にシティ車)選びのポイントが書かれていた。 参考に…

オンラインイベント Blog Action Day 2009

http://www.blogactionday.org/jp たまたま知ったオンラインイベント「Blog Action Day」の紹介。 このサイトのトップページの動画を見て、自分も何かしたいという気持ちになった。「Blog Action Day」は、世界中のブロガーが1年に1日だけ、同じテーマについ…

内閣の組織図と省庁の仕事内容のまとめ:政治の基礎知識

各省庁はどのような仕事をおこなっていて、どういうポストがあるのか? ちゃんと覚えていなかったので、簡単にまとめておいた。中央省庁のシステムは、国家行政組織法という法律で決められている。 省庁一覧(内閣組織図) (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

法令、憲法、法律、政令、省令、条例、条約の違い

法令、憲法、法律、政令、省令、条例、条約などの違いについてまとめた。これらの違いがわかっていると、ニュースを聞いた時の理解度も違ってくる。法令、憲法、法律、政令、省令、条例、条約などの違い (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

仕事や生活に素晴らしい変革をもたらす、レス化のための13のコツ

完成の域に達するのは、これ以上付け加えるものがなくなった時ではなく、これ以上取り去るものがなくなった時である。 “Perfection is achieved, not when there is nothing more to add, but when there is nothing left to take away.” - Antoine de Saint…

サプリメントの効果を高める飲み方と賢い選び方

サプリメントとは サプリメントとは、「栄養補助食品」で、法律的には食品に分類される。だからサプリメントはインターネットの通販、コンビニやスーパーマーケットでも販売可能。食品なので「糖尿病に効く」とか「ガンが治ります」といった効能についての表…

『一番好きな「アロマの香り」』ランキング -20代女子編

ランキング ローズより、グレープフルーツの方が好き? 20代女子が『一番好きな「アロマの香り」』ランキング | 「マイナビウーマン」から。 第1位 グレープフルーツ ダイエット効果も期待できる甘酸っぱい香り。リンパ系を刺激してむくみを解消してくれた…

Railsで日付・時刻を入力するためのフォームを簡単に作る方法まとめ

web制作をしてて日付や時刻を入力するためのフォームを作ることがよくある。 Railsには年月日時分を自動的に作成してくれるヘルパーメソッドがある。今まで知らずに地道にドロップダウンリストを作成してしまっていた。。 便利なのでまとめておく。 4つのヘ…

Ruby on RailsとJavascriptを使って、クリックした文字をフォームに自動入力する方法

Ruby on RailsとJavascriptを使って、リンク文字をクリックするとフォームにその文字を(違う文字でもいいけど)自動入力するコードを書いた。 方法 ビューで、 <script type="text/javascript"> //<![CDATA[ function SetMsg(strNum) { var strMsg; strMsg = strNum; document.form1.student_</script>…

時価総額ランキング 世界上位10社と日本上位5社

また日経新聞ネタ。 ちょっと興味があったのでメモ。 世界の時価総額ランキング 2009年7月 2008年12月 企業名 時価総額(億米ドル) 業界 1 2 中国石油天然気/ペトロチャイナ(中) 3978 石油・ガス操業 2 1 エクソンモービル(米) 3434 石油・ガス操業 3 7 中国…

年をとると月日が過ぎるのを速く感じる理由とそのメカニズムを利用して若さを保つ方法

先日、日経新聞に「老いると時間が短くなる」という興味深い特集があった。子供のころの1年と、大人になってからの1年を比べると、子供のころの一年は長く感じていたと思う人は多いらしい。実際自分もそう感じる。 年をとると時間が過ぎるのが 「心理的な時…

クリエイティブの才能を解き放つ31の方法

“The secret to creativity is knowing how to hide your sources.” - Albert Einstein 創造性の秘密は、元ネタの隠し方を知ることだ。 天才と言われるアインシュタインでさえも、独創的なアイディアは、過去のアイディアを参考にしたり、組み合わせることに…

健康的で少し科学的なダイエット方法

食事を減らすダイエットの落とし穴 食事を減らすと、少ない食事に体が適応してしまう。すると、以前と同じ量を食べても太るようになってしまう。 ウエイトサイクリングをしないように気をつける必要がある。 ウエイトサイクリングとは ウエイトサイクリング…

webデザイン初心者がデザイン力を磨く方法

webデザインをどうやって磨いていったらいいかを、人から聞いたり考えたり調べたりしたものをまとめた。 デザインを見る力、判断力を養う 質の高いデザインを作るためには、デザインの質を判断することが重要 自分自身のデザインを客観的に判断できれば、デ…

mixiアプリの作り方 誰でもできる、超簡単mixiアプリ開発

mixiアプリを作ってみた。簡単なアプリを作るなら、開発体制を整えるところから始めても15分くらいでできる。 開発体制を整える mixiに登録する mixiDeveloper に登録する mixiDeveloper登録ページ 携帯メールアドレスにmixiからメールが届く mixi@mixi.jpの…

パーサ(parser)とは:webプログラマの基礎知識

パーサを用いると、webページのタイトルや内容などの情報を取得できる。 パーサの意味 パーサ(parser)とは、parse(構文を解析する)するもの。具体的にいうと、人が書いたプログラムソースの構文を読み取り、プログラミング言語などの記述仕様に合わせ、構文…

壁にぶつかった時、ブレイクスルーを起こしてくれる魔法の言葉

心をプラスの状態に戻す 壁にぶつかった時は、心がマイナスの状態に陥りがち。 まずは、プラスの状態に戻す。 笑いなさい。幸せが舞い込んで来ます。 楽しみなさい。どんなことでも楽しめるかは自分次第です。 背筋を伸ばしなさい。やる気がわいてきます。 …

CGIとは 〜CGIの基礎知識

CGIとは CGIは、Common Gateway Interface の略。 CGIという仕組みを使って、HTMLだけでは実現できなかったアクセスカウンタや掲示板などを作ることができる。 自分のホームページを持ってるけど、HTMLだけを使った単純な状態からランクアップしたい人や、プ…

人生を成功と幸せへ導く23の名言

夢・目的を持つ The purpose of life is to live a life of purpose. 人生の目的は、目的ある人生を生きることである。 The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. ―Eleanor Roosevelt 夢を持つことの素晴らしさ、 それを信じ…

知っておくと便利な健康についての5つの豆知識

知っておくと便利な健康についての5つの豆知識 食べる時は、一口に何回以上かむと良い? 30回以上噛んで食べるとよい理由 脳を活性化 視力回復 胃の負担を軽減、胃もたれなどを予防 虫歯、歯石防止、歯周病予防 顔の表情を豊かにする ダイエット効果、肥満…